見出し画像

鯛を探してスーパーをはしごした話

自己紹介

娘を出産して100日が経った頃。
お宮参りもまだだったので、お宮参り&お食い初めを計画していました。

…が、親戚に不幸があったため、見送ることにしました。

主人や義両親とも相談し、「法事もあるし、離乳食を始める前にお食い初めできればいいよね」ということで、娘のお宮参り&お食い初めは生後5か月頃の予定になりました。


義母がお食い初めのお店を予約してくれていて、当日はそこへ行くだけ。

義父がお食い初めをしてくれるし、予定もバッチリだし、娘のおめかしだけ頑張ろう♡


…くらいに、軽く考えていたら、

予定の前日に主人が発熱…。(嘘や、出産の時にコロナなったやん。もう熱はええって。)


義両親に相談すると、「パパの体調悪いなら、無理せんとこう。お店はキャンセルにしようね」

ほんとごめんなさい…。予約もしてくれてたのに…。


そして翌週、主人の体調が良くなっていたので、

私「お食い初め、今日やる?」
主人「でもお店はキャンセルしちゃってるし、どうしよう?」


私「…作るよ。」

ということで、お昼にお食い初めパーティーをするべく、朝一番に買い出しへ。

子どもたちは主人に任せて、パパっと買い物に行こう!と、私だけで車に乗りました。


メニューは、
お赤飯・鯛の塩焼き・筍や人参の煮物・なます・ハマグリのお吸い物。

ある程度うちに材料あるし、
鯛・ハマグリ・筍・小豆・もち米を買ってこよう!

近くのスーパーに行くと、鯛とハマグリがない。
蟹はいっぱいあるけど…。


なんてこった。別のスーパーに行くか…。

そして次のスーパーでも、鯛とハマグリがない。
蟹はいっぱいあるけど…。


もう半泣きで主人に電話しました。

すると主人が「その2つのスーパーは金沢港からの仕入れじゃないかな?〇〇スーパーなら七尾港からだから、仕入れてるもの違うんじゃない?」

その言葉と、2つ目のスーパーでのブリのお刺身の試食で元気を取り戻した私は、3つ目のスーパーへ。


するとそこでやっと、鯛と出会えました!
七尾港、鯛を釣ってくれてありがとう!

時期的な問題なのか、ハマグリとは会えなかったので、アサリを買いました。


まさかスーパーを3つもはしごするなんて(笑)

家に帰ってお食い初め作り。
娘をおんぶしながら、2時間くらいかけて作りました。

それがこちら。

それっぽくなりました(笑)

娘もおめかしして、主人にお食い初めしてもらって、無事に終えることができました。


またお天気の良い日に、主人が突然、
「お宮参り行こう!」と言い出し、あれよあれよとお祝い事が終わりました(笑)


なんだかバタバタでしたが、娘のお祝いができて本当に良かった♡




この記事が参加している募集

#育児日記

49,899件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?