見出し画像

【生後3ヶ月】お家でお食い初めをしました

息子のお食い初めは自宅で行いました。

お食い初めの準備を自分でやるなんて、無理無理!と思っていましたが、外でやるにしても、お食い初めができるお店を探して、予約して、準備して、移動して、写真撮って、ミルクあげて、帰宅したらすぐにお風呂に入れて・・・と考えたら、自宅でやる方が楽だということになりました。

で、本当に楽をしました。

鯛の姿焼きとはまぐりのお吸い物は楽天で購入。冷凍で届くので前日のお昼ごろから冷蔵庫に移しておきます。

お赤飯は越後製菓のパックご飯。レンジでチンするだけ。歯固め石は用意せず、代わりに茹でタコを買いました。関西では歯固め石の代わりにタコを用意するそうです。(うちは関西ではありませんが、まあオッケー!)

香の物は自分の好きなお漬物を買い、あとは大人が食べたいお刺身を買いました。

自分で料理したのは煮物だけ。
と言っても、たけのこと里芋は下処理済みのもので、食べやすい大きさに切ってお鍋にいれただけ。
唯一頑張ったのは、にんじんの飾り切りでした。
不器用なくせにちゃんと切り方を調べずに自己流でやったらかなり歪なお花になってしまいましたが、まあお花に見えるので合格とします(笑)
彩りのためにさやえんどうを入れておけば、なお良し!

我が家のお食い初め御膳

食器類のほとんどは、結婚祝いでいただいたもの。テーブルランナーは、先日実家に行った時に母が捨てようとしていたものを貰いました。

写真を撮る用にバルーンも購入しました。
夫氏、風船膨らませるの下手すぎて笑った!
バルーンスタンドもついてきました。こんな便利なものがあるなんて知りませんでした!スタンドはお誕生日などにも使えそうなので残しておこう。

スマホ2台使って、1台は全体をタイムプラスで動画に収め、もう1台は自撮りのために使いました。タイムプラス、なかなか面白いのでおすすめです。

息子は終始、パパとママ何してるの?と言いたげな表情で写真もぽかーんとしていました。
正面の写真が撮れたので、息子のマイナンバーカードに使おうかなと思っています(笑)

これから誕生日とかイベントのたびにこうして準備するのかなー。いつかケーキ焼けるようになりたいです。いつかね。


ご参考。
楽天で購入したもの

鯛の姿焼きとはまぐりのお吸い物
立派な鯛でした!お食い初め後はアクアパッツァにして美味しくいただきました。
お吸い物はお湯を注ぐだけなので準備が簡単でした。

バルーン、バルーンスタンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?