見出し画像

産後の生理

自己紹介

娘が1歳になった日。

生理きました(笑)


生後100日頃と、
11ヶ月半頃に、

少量の出血(赤茶)が出たのですが、

その時に「え?生理きた!」と思ったのですが、2〜3日で出血は止まり、しかもほんのちょっとおりものシートが汚れる程度でした。



11ヶ月半に少量の出血があってから2週間後、

「間違いなく生理きた!」という真っ赤な出血🩸
1週間続きました。


そう思うと、
100日の頃と11ヶ月半の出血は

排卵出血
だったのかも…。


今もまだ授乳はしてます。

産後は排卵したり、生理を起こすホルモンが、
授乳するホルモンによって抑えられます。


なので、排卵もしたりしなかったり、
子宮内膜を作ったり作らなかったり、作っても固められなかったり。


ホルモンバランスが普段とは違うので、
排卵も生理も整いません。


理屈的には「授乳中は生理は来ない」はずなんですが、

完母でも産後2ヶ月で生理がきた人、
産後早期にミルク育児にしても生理が来ない人、

さまざまです。


しかし…
生理が来ると凹みますね…(笑)

イライラしやすい…っていうのもありますが、
なんていうか…、


生理がないのが快適だったのに…みたいな(笑)

子どもとお風呂入る時も気をつかうし…。


女性って大変…(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?