見出し画像

陽だまりのような声に包まれて

2020年、あるラジオ番組を聴くようになった。
もともと雰囲気が素敵な女優さんだなと感じていたけれど、そのぼんやりとした直感が確信に変わった。

松岡茉優さんのTBSラジオ「マチネのまえに」

お茶でも飲みながら日曜日のお昼をゆっくり過ごしましょう、そんなテーマがぴったりの番組。

ラジオだからもちろんお顔は見れないけれど、どんな表情でお話されているかがしっかりと伝わってくる。声に表情がある。

茉優さんが感じたこと思ったことを包み隠さずお話ししてくれる。

まだ20代半ばなのかと驚くほど、声に落ち着きがあって言葉選びに品があり、言葉の一つ一つが輝いているように感じられる。

そんな大人びた茉優さんでも、好きな漫画やアイドルの話になると、声を弾ませて独特の表現で素晴らしさを語ってくれる。
それを聴きながら思わずこちらも、ふふっと笑みがこぼれるのだ。

寄せられたメッセージには優しく寄り添い、でもしっかりと自身の感想や意見も伝える。
その言葉には、メッセージを送って良かった、また送りたい、と相手に思わせるような暖かさが溢れている。

様々な環境でラジオを聴いている人を思い浮かべて、様々な世代の人に向けて、
すべての人に想いを馳せた丁寧な挨拶から始まり、結びには必ず、みんなの心に響くような優しく力強い励ましのメッセージを添えてくれる。

心のこもった季節のお便りのようなラジオだなあと思う。

茉優さんの視点で周りを見渡したら、きっとそこには小さな幸せと優しさがあふれているのだろう。
こんなにも繊細で心の美しい茉優さんが、ずっとそのままの姿で女優として輝き続けられる世の中でありますように、と勝手ながら願う。

日曜日は憂鬱だけれども、茉優さんの声が優しく包み込んでくれるから、穏やかな気持ちになれる。心がぽかぽかになる。

そんな憂鬱でもぽかぽかする日曜日をこれからもたくさん重ねていって…一緒に歳も重ねていって…

遠い遠いいつの日か、可愛いおばあちゃんの役で輝く茉優さんを観たいという夢が増えた。楽しみだなあ。