見出し画像

もう終わる防災週間!まだ間に合う地震10秒診断

防災週間もあと10分で終わりますね。何もやらなかったな……って方に10秒でできる診断をShareします。なかなかよく出来ていて面白かったです。
(明日でも使えますのであしからず。)

【この診断で分かること】

・地震が発生したらどれくらいの揺れの大きさ?

・どのくらい、ライフラインが使えないの?

・家がどのくらいの確率で壊れるのか?火災が発生する可能性は?

地震後、どのくらいの間、ライフラインが使えないのかなかなかイメージできない……その点をとても分かりやすく教えてくれます。
何日、水や電気やガスが使えなくて、そのときどんなものを用意する必要があるの?なかなか、具体的です。

また、家を再建するためにかかるお金の話も具体的に書かれているのでお勧めです。(この話を具体化しています。)

ちなみに地震保険(日本損害保険協会・ 外国損害保険協会 )が公開しており、データは防災科学技術研究所から公開されているものを利用しています。

ぜひ、一度お試しください!

あじさい

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆