見出し画像

自然災害と家とお金:3-9-1.地震保険、入っていますか?

人間、決めて「やる」決めて「やらない」ことってありますよね。
例えば、ダイエットしよう!とか、二日酔いになるまで飲むのはやめよう!とかですね。

そして、正直に言えば、「分からない」→「決められない」→「何もやっていない」ことってありません?
分からないけど何となく人に聞きにくいなぁ、ネット情報じゃよく分からないなぁ、決められないなぁ……そして何もやならい。

分からないストラテジー


実は、地震保険もそのたぐいのものではないかと思ってまして。

周りで地震保険に入っている?なんて話さないし、ネットで調べてもなんか決め切れないし、気が付けば火災保険の更新時期が来てしまったし。。

(保険のお店で聞けば加入を勧められそうだし!ビジネスでブログ書いている人は入って!っていうだろうし。)

ということで、今日は地震保険に入っているの?ということについてお伝えします。普段聞けないけど、どうなんだろう?って思いますよね。私も思ってます。
あじさいは、保険屋さんではないですし、このnoteではビジネスしていないので個人の感想として(なんか通販っぽい)お届けします。
最初に答えを言ってしまうと、あじさい家は地震保険に加入していません!後程、その理由をお伝えします。

そもそも、地震保険って何?

地震保険とは、地震や噴火、津波によって、建物や家財が、つぎのような損害を被ったときに、保険金が支払われる保険です。

・地震により火災(延焼を含む)が発生し、家が焼失した
・地震により家が倒壊した
・噴火により家が損壊した
・津波により家が流された
・地震により家が埋没した
出典:(一財)日本損害保険協会より

地震保険、3つのポイント

1.地震保険は火災保険とセットで契約
(地震保険単独では契約できません)
火災保険と一緒に契約するしか入れません。最近は火災保険に入るときに、申込書上で地震保険に加入しないと表明する必要があります(加入しないにチェック項目があります)。

2.契約金額は火災保険の契約金額の30%~50%の範囲で設定
(全額を保険で賄うのはできません)
建物と家財、それぞれに保険をかけることが出来ます。
賃貸の場合、家財のみに保険をかけます。

建物家財

家財とは?・・・字のごとく、家にある財産ですね。具体的には家具やテレビやパソコン・冷蔵庫・洗濯機などのAV機器や家電、洋服などですね。

えー、一応、上乗せで100%賄うことが出来るようにする保険もあります。(もちろん、お高い保険です。。。)

3.実は政府がバックアップしている保険
地震保険は、「地震保険に関する法律」に基づき、政府と損害保険会社が共同で運営する公共性の高い保険です。なので、料率はどの保険会社でも一緒です。
なぜか!?それは、地震が1回発生したときの支払額ってとてつもなく大きいですよね。それを民間1社が賄うのは難しいですよね(保険会社が倒産してしまいます。。)そのため、実は政府と保険会社が共同で運営しています。

えっ、あじさい、地震保険入ってないの!?

実は、加入していません。
人生で一度も地震保険に加入したことがないんですよねー。

というのも、我が家は賃貸のマンションでして。
賃貸のマンションの場合は、保険の対象が家財だけなんですね
(家自体はオーナーの持ち物なので、地震保険に入る場合は物件のオーナーが加入します。)

家財


我が家を見渡しても、大した家財がありません(笑)!家も小さめで家具もそんなにありません。今、このnoteを書いているのも、あじさい夫が学生時代から20年以上使ってきたこたつ(バリバリ現役!)です。
そうねぇ。あえて言えば本ですかね。そのくらいかなぁ。
って、くらいに高価なものがないので(買い替えようかと言いながら使えるから使おうというものが多数)、保険がもったいないんですよね(笑)。
地震保険の場合、火災保険と違って1点または1組30万円を超える高額な貴金属、美術品などは保険の補償対象外ですし。

もちろん、地震保険に加入すれば地震保険控除が使える!というメリットは知っているものの、本当にメリットがないので入っていません。
(入籍したとき、家具を全く買わなかったんですよね。そのタイミングであじさいが大けがを負いましてそれどころではありませんでした。笑)


では、どういう場合に、地震保険に入ろうと思う?
多分、これもお知りになりたいかたも知るかもしれません……
個人の意見を参考までに書いてみたいと思います。
長くなりましたので次回します。

最後までご覧くださいましてありがとうございました!

あじさい

サポートのお気持ちは、ぜひ被災地への募金やサポート、もしくはみなさんの「備え」にお使いください!noteを読んで「スキ」をいただけるのがいちばんのサポートです☆