見出し画像

【自己紹介】紫陽花(あじさい)とは?

自分語りは不得意で、何をどう書くやら無計画ですが…プロフィール用に私の事を書いてみます。

まずは名前。
紫陽花(あじさい)でございます。

元々は誕生月の花で好きな花だったので使い始めたのですが、実は地元・北海道は他のところより開花が遅くて2ヶ月程ズレていたのです…
そういえば桜もGW明け、なんなら6月近くに咲くのでした(笑)
でも字面が気に入っているので、使い続けています。

私の筆文字
我流で書いて遊んでいます

本名は結構珍しい苗字だったのですが、結婚したら普通に呼んで貰えるポピュラーな名前になりました。

北海道出身、結婚し静岡に移住6年目。(2023年現在)

独身生活(実家暮らし)が長かったので、独身時代だいぶ拗れていました、我ながら。
アラサー辺りは「人生、1人で生きていこう」と異様なほど決意していて、1人で住める北海道内の山小屋を空き家バンクで探し漁っていました。(計画では50歳まで死ぬ気で働いて、家を買おうと思っていた)

それもあってか、今は静岡の山小屋風家屋に住んでいます。(アイコン画像は自宅です)
移住の経緯はこちら↓↓↓

現在は牧場勤務の夫(牛飼いさん)、猫娘2匹と同居中。

猫娘たちについてはこちら↓↓↓

我が家は築40年以上の元別荘。
空き家の間に木が倒れてきたらしく、雨漏りしてたり、骨格が歪んでいたり、屋根裏に小動物が住み着いていたり。

そのためリフォームは入居前と入居後で既に2回、その他DIYも日常茶飯事です。次は屋根の塗装にチャレンジ出来るか画策中…
森の中は刺激がいっぱいで、やることもいっぱい。家だけ見ても、手のかかるやつなのです。

山小屋暮らしの詳細はこちら↓↓↓


note自体は結構軽い気持ちで、私のアウトプットの場所として始めました。
なので人の目を気にせず徒然なるままに、自分の周りのことや好きなこと、気になることを書き綴っています。

しかし始めてみると、沢山の人に見ていただいてレスポンスが返ってくる事が、こんなにも嬉しいことなのだと実感しています。
このレスポンスが記事を考える原動力となり、私の向上心を駆り立ててくれるのでしょう。文章に向き合う時間が増え、脳がより活性化している気がします。
本当、日々お世話になっております。今後ともよろしくお願い致します。

他のSNSもいくつかやっているのですが、だいたい閲覧専門で発信はしていません。
レスポンスが嬉しいとは言えども、あんなに速い応酬と広い影響力には、なかなか参加する気力が湧かないのです…

元々学生時代から勝負事や競走的なものが不得意で、友達とパーティゲームすらしたくない程の闘争心の薄さでした。
勝っても負けても、終わった後に残るのは申し訳ない様ないたたまれなさと、少しの罪悪感。
自分自身が気分よく過ごそうと思うなら、はじめから参加しないのが1番良いだろうな。と悟ったのでありました。

ただ人より気忙しい所もあり、夫とのお出かけは事前に設定した時刻ぴったりに家に鍵をかけたいという、一種の強迫観念にも似た感情が流れ込んでくる瞬間もあります。(夫はだいたいその時間から身支度を始めるのです…)

だからこそ時間がゆったり流れるこの家の中で、自分自身を整理しアウトプットをする時間が好きなのかもしれません。

他の事(生い立ち・拗れた独身生活・着物話・筆文字…)等は、てん&ちーの日常も織り交ぜながら、文がまとまったものから記事に出来たらいいなぁと思っております。

私の一張羅
祖母に買わされた(笑)思い出の品

このような拙い文章を皆様に読んでいただけたら、私にも自信が頂ける気がします。

どうぞ、忌憚ないご意見・ご感想お待ちしております。
紫陽花(あじさい)でした。

1歳くらいの頃の思い出
てんちゃん、白目…

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?