見出し画像

猫娘たちの日常④春の毛替わりとブラッシング

どもども、紫陽花(あじさい)です。

めっきり、きっちり、春ですねー。

家の周りでは、牛飼いさんが可愛がっている芝桜さんが見頃を迎え、ウグイスさんや他の野鳥(ちょっと名前は分からない笑)さんも鳴き始めました。

溶岩石もディスプレイに…
(土をおこしたらドコドコ出土する天然物)


そして個人的に大注目している近所にお住まいのキジ♂さんも、今年のご結婚(キジは毎年、妻さんを迎えるらしい)の為にいい声で鳴いておられます。
昨年もご結婚された頃に連れ立ってお散歩しているのを見かけましたので、続報が入り次第お伝えしたいと思っています(笑)

さてさて、もちろんうちの猫娘たちにも、平等に春が訪れました。

完全在宅・ニャルソック勢は、1年を通して安定的な換毛をする…と噂は聞きますが、我が家の猫娘たちは今、ラッシュです!!

というのも前にお話したように、我が家は外気に左右される家づくり(わざとではない)をしているため、外よりはマシとは言え、屋内でも季節感があります。
我が家についてはこちら↓↓↓


北海道の実家にいた初代・みーすけ(野良から家猫・♂)も、2代目・りる(完全人工哺育・♀)も、あまりブラッシング好きにならなかったので、とにかく家の中が毛だらけでした。

私自身は幼かったこともあり、「そういうもんか」とあまり気になっていなかったのですが…

友人が猫アレルギーだったりして、もしや私の服に付いているのもご迷惑かも?!と、高校くらいでやっと思い至りました。
その節はほんと、ごめん。

そもそも、実家猫たちの時代は今から20年も前の話で、その当時あまり猫ブラシの種類も多くなかった様に思います。

家にあったのは何の変哲もない、いわゆる「スリッカーブラシ」というやつで、T字の形をしていてくの字になった針金がたくさんついているタイプでした。

今考えれば、強く絡め取られるのが痛かったり、皮膚に強く当たれば痛くなる(皮膚保護用の丸い突起など付いていない単純設計な)事もあったのかもしれません。

それを踏まえ、猫娘たちには是が非でもブラッシングを好きになって、あの気持ちよさを味わってもらいたい!
そして、換毛期をお互いに快適に過ごしたい!ということで…

猫娘たちに買ったファーストブラシはこちら↓↓↓


ブラシというよりはコームですが、うさぎさんにも使えるような柔らかい形状で、間違いなく痛くない!
まだ生後6ヶ月位の頃の小さい体を撫でるついでに使うにも、小ぶりで使いやすかったです。

てんはこれが大好きになってくれました!
ちーは…あまり得意ではないようなのですが、てんの真似をして順番待ちしています。でも取れた毛は遊べるので、その点ではお気に入りみたいです。

三方良し!と思いましたが、これにも難点がありました…
それは、私とてんの「帯電率の高さ」です!

お互いに静電気が起きやすかったのです。
毛質が違うようで、ちーではバチッとならないんです。

ホットカーペットをつけていると、私がてんを撫でるだけでも、静電気が起きてしまっていました。もちろん、コームをかければ更に。

たぶんその頃は私もこのコームも、てんから嫌われかけていました…ちょっと文句を言われてた気もします。

そこで今回!
新しいブラシを新調しました。

猫好きなら知っている!
あの猫壱ブランドの!
その名も!

「猫もとろける魔法のブラシ」!!

何がいいって静電気防止効果があるのです!

無事、てんもご機嫌になりました♪
毎日ねだられたままにやっているので、牛飼いさんにも「てんちゃん、美人になったねー」と褒められています。(ドヤ)

無駄な毛だけごっそり取れる
掃除機で吸い取るので、お手入れも簡単♪
でも実は…
抜け毛の量は、ちーの方が多い


換毛期のこの時期も、快適に過ごしてもらいたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?