記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

ヴェラ〜信念の女警部〜シーズン11

エピソード①過去のある男

ひと気のないコリングウッド記念碑でジム・トゥルマンが撲殺された。彼は翌日の若者暴行事件の裁判で、目撃者として加害者のマーカスに対し不利な証言をすることになっていた。ヴェラはこのマーカス事件に関わる犯行とにらみ、マーカスの血気盛んな兄や、被害者の姉でマーカスを有罪にしようと息を巻くモニカを容疑者として洗う

【ネタバレ】ジム殺害は、弁護士事務所の男
彼は事件後突然死した男性の恋人だった。
マーカス事件は“ヘイトクライム”
ジム親子も事件に参加して被害者を暴行していた。
【感想】好きなエピソード(E1-④・E2-④・E9-①など)のひとつ

登場人物がリアルでストーリーに説得力
そして〜意外な犯人と言うどんでん返しが好

英国人は、ビール好きですぐに暴力ふるう?

エピソード②埋まらぬ溝

広大な敷地と豊かな自然を誇るディズリー国立公園で女性の遺体が見つかった。遺体には複数の傷と打撲痕があるものの、目立った外傷はない。散策をしに訪れた旅客とおぼしきこの女性はなぜか靴を履いておらず、手荷物も見当たらない。だが、唯一所持していたバスの乗車カードから身元が判明した。女性の名はアンジェラ・コナン。捜査に乗り出したヴェラは、アンジェラの職場で起きたトラブルに注目する。

【ネタバレ】犯人は
アンジェラの務める施設の経営者
だれからも好かれていたアンジェラしかし、そんな彼女に振り回されている人物がいた。

マイペースで、お騒がせキャラのアンジェラに怒りが爆発したのか?
そんな理由で?殺すかね?

エピソード③消えた少年

港で荷物を積んだコンテナ車が急発進し、現場監督のゲイリー・マロンをひき逃げする強盗事件が発生。乗り捨てられたコンテナ車からヘロインを発見したヴェラは、犯罪組織の犯行をにらむ。そこで浮上したのが、国家犯罪対策庁のルシアが監視を行っていたウェブリー家の犯罪シンジケートだった。その一方でゲイリーの元妻ケリーが、息子のジョーが行方不明だと警察に届け出てくる。

【ネタバレ】ジョー誘拐犯人はケリーの恋人の弁護士 
【ネタバレ】内部犯行ぽくてイライラ ゲイリーと彼の母親が気の毒だった。

エピソード④家族の秘密

ウェルストゥッド岬の崖下で40代の教師リジー・スワンの遺体が発見された。現場に誰かが一緒だったと分かり、ヴェラは事件と事故の両面から捜査を開始。最初に疑いがかかったのは、ハッサン。学校でリジーから息子の虐待を疑われ彼女を恨んでいた。リジーの家族は、農場を経営する夫フィルとその母親、娘のファーンとザーラ。リジーは死亡する数日前に停職になったが、家族にそれを隠し、不可解な行動をとっていた。

【ネタバレ】リジーを突き落としたのは長女ファーン 家庭内虐待により、心を病んでしまった少女達が起こした不幸な事故の数々?
【感想】スッキリしたストーリー
※ 大家族って聞いただけで、もうすでに
事件の匂いがするよね?

エピソード⑤裏切りの代償

周辺に何もない採石場で、焼かれた車が発見される。中には医師のルーシー・ヨーの遺体があった。ルーシーの夫ロブは前日の夜、彼女が急患で呼び出されたと語るが、病院にその記録はなく、ルーシーが家族にも秘密の行動を取っていたことが判明する。ルーシーを恨む人物を調べ始めたヴェラは、彼女の医療ミスで母親が死んだと訴えるパットに疑いの目を向ける。

【ネタバレ】ルーシーの浮気相手の妻がルーシーを殴り、その娘がまだ生きているルーシーを燃やした。
【感想】またまた今回も「病んだサレ妻」の報復  だから〜不倫はおそろしい?
サレ家族から手ひどい逆襲される? 

そもそもルーシーって?いけすかない感じ
じぶんの旦那やまわりの人間を見下していた

エピソード⑥すれ違う愛

ある朝、身元不明の女性の遺体が発見された。被害者は地元企業に勤めるリサ・ミルワース。前日の夜、会社のパーティーを抜け出し、職場に戻ったあとに殺害されたと判明。その夜リサのオフィスには、泥棒が入っていた。リサの夫リーと娘サムの話から、オフィスには現金が保管されていたと分かり、ヴェラは、その現金目当ての泥棒がリサと鉢合わせをして犯行に至ったと推理、容疑者を割り出す。

【ネタバレ】犯人はリサの夫リー
【感想】な〜んだ!やっぱり!つまんな!

以上 

ヴェラシリーズを何回もなんかいも見直して
まとめさせていただきました。
英語が話せないので、字幕だけでは説明不足になりますよね?
またエピソードの仕上がりにも
出来不出来が有るような気がします。

コンビニもファミレスも、モールも無い
殺風景な田舎 そして暗く澱んだ暮らし
気が滅入る

事件はごく普通の家族や友人・ご近所間で起きます。動機も“金”ではなく〜報復や突発的事故(過失致死)がほとんど

(サイコパスやマフィア・殺し屋はいません)

とても賢いが、無愛想で天涯孤独なヴェラ警部
彼女の生き様が見るものに深く迫ってきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?