見出し画像

夏休み~!

 夏休みが来てしまいました。

 早速夏祭りもあり、次女はお友達とみんなでわいわいお祭りにいきました。息子はお祭りと聞き、「先に行っていい?」と聞いて答えも聞かずにダッシュ!!
遅れて着いたら案の定人が沢山いて、老眼が始まった母の目で息子を探すのはとても難しい状況でした。次女たちが先に私を見つけてくれて、目の衰えも感じたりして。

 そんな息子、お祭りでの様子は、一言でいうと「落ち着かない」でした。

 代わりに並んでおいて、といいながら並んでいる間に帰ってこない事が何度も!お店によって一人一人に必要な時間が違うから列の進むスピードも違うけれど、その辺のことは全然気がついていない感じでした。一番かんべんして~と思ったのは、ごみを捨てに行ったはずが、途中で別の屋台に並んでゲームをして帰ってきたこと。

並んでいたのはかき氷だったのに・・😿。

母、両手にかき氷を持ち、「ゴミ箱を探しているはずの」息子を探すも見つからない。

溶けていくかき氷、焦る母。

そしてまた先に次女たちが見つけてくれて1つ食べてもらっていたら、やっとそこに戦利品を握りしめて帰ってきたのでした。

熱中症になりそうな暑さの中、現場を動かない方がいいか探すかで右往左往していた事を思い出しただけで複雑な心境になります。

うちの子、本当にディスレクシアやLDによる学習困難なんだろうか?
この落ち着きのなさ、別に理由ない?ずっと脳の中で「今でしょ!」「今でしょ!」って誰かささやいてない?って位、あっという間に消える。

もう楽しくてしょうがない。
なんだか獲物を狙うハンターみたい。

 そんなことを考えていたら、本当に射的の屋台にはまりました。
20分以上並ぶのに2周するほどのお気に入り。
手の微細運動も全体把握も苦手なんですが、それを集中力と熱意でカバー。
不器用そうなのに結果を残す息子に、屋台のお兄さんも苦笑い(でもとっても優しかった)でした。

彼の目は何が見えて、何が見にくいんだろう。
色々気になった夏休み初日でした。

夏休み長いですね。
明日からどうしようかな~~~~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?