見出し画像

失敗から学ぶ事

よく、お仕事などで失敗した事を
ずっと引きずって悩んでいる人がいます。

失敗は悪いことではなく
それを経験しないとわからない
気づかないことがたくさんあるし 
それを経験したことで
同じようなことが起きても冷静に判断できる。
またその経験でレベルアップできるような事もあるのです。

でも
どうしても受け入れられなくて引きずっている
ということがあるかもしれません。

それは、恐らく
その失敗そのものと、失敗した時の「苦しい・辛い」という
感情がセットになっている
つまり「失敗=苦しい・辛い」になっていて
「失敗したからこそわかる良いこと」を
受けいれて次に進もうとしても、

その悪い感情もセットで受け入れないといけない。

悪い感情はいらない。

受け入れたくない。受け入れられない。


となっているからだと思うのです。

私はお客様がそんな時に 
その失敗という経験に引っ付いている苦しい、辛い感情を
取り除いていきます。

そうすると・・失敗の事を考えてもらっても
皆さん笑ってしまう事がほとんどです。
そう、失敗なんてそのくらい笑っちゃうことなんです。

何か力が抜けるのかもしれません
失敗は成功のもととも言いますが
失敗した時の経験として良い部分だけを自分が受け取ると
何か似たような場面に遭遇しても対処できるし
行動が変わることによって結果も変わったり
本当に失敗を生かすことができるのかと思います。

開運鑑定士Haruka

鑑定依頼のご希望は

こちらのメールに「鑑定希望」と書いて
・お名前
・お電話番号
・ご希望の日時(第2希望までご記入願います)

を明記の上、ご連絡下さい。
(ご注意)
オンライン鑑定にはzoomを使います。
zoomが使えない方にはお電話でも対応可能です。
詳しくはご相談下さい。
-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?