見出し画像

ajipon channelの愛用品リスト

私たちが普段車中泊旅やキャンプで使用しているもので、なおかつ本当におすすめできるものを載せています。

こちらで載せているものは全てAmazonで購入できるもの且つリンクは全てアフィリエイトリンクとなっています。
なので、ここにあるリンクを踏んでAmazonで購入していただけると少しばかり私たちに紹介料が入ります。
(ここにある商品以外のものでもOK)
紹介料はすべて旅の資金にさせていただきます!


車中泊での愛用品


①車載冷蔵庫

この冷蔵庫は本当に買ってよかった!
もう車中泊旅には欠かせないアイテムです。
ハスラーの後部座席の足元にピッタリ収まった時は感動したなー泣
これはもうハスラーの為に作られたんじゃないかってぐらいピッタリ!
500mlのペットボトルは立てては入らないけど寝かせれば入るよ!
小さく見えるけど思ってるより入るからいつも優秀!って褒め称えてますw

私たちが買うときは白色しかなかったような気がするけど、黒色も出てた↓
黒もカッコいいな!


②ポータブルバッテリー

これも車中泊旅には必須!
私たちはこのバッテリーを走行充電して、冷蔵庫をこのバッテリーに繋いで使ってます。
いつもは冷蔵庫と自分たちのスマホやカメラの充電ぐらいでしか使わないからこれでも十分なんですが、電気調理器を使って調理したりすると結構充電が減るから車中飯とかで使うなら1000Wh以上のものを使った方がいいかも。


③エアマット

このエアマットを買ってから車中泊での睡眠の質が格段に良くなりました。
ただ、軽自動車ではちょっとサイズが大きくて重ねないと使えないかも。
ハスラーでは縦も横もオーバー気味で少し重ねたり折ったりしながら使ってます。
それでも起きた時にペタンコになることはないし熟睡できてます。
もちろんキャンプの時も使えるし一石二鳥!


④シュラフ

正直シュラフは何でもいいと思いますが、一応私たちが使ってるものを紹介しておきます。
一人用だと二つに分かれて邪魔になるかなと思って、二人用にしました。
このシュラフは安い分それ程防寒性はないです…
ただ、車の中って結構あったかいのでこれを掛け布団として使えば十分!
枕は小さいのであちこちで隙間を埋めたりするクッションとして使ってます。


⑤小型扇風機

車内で調理をする時には、換気をするためにも使えるし、夏場の車中泊ではこれがないと寝れません。
この扇風機はクリップタイプになってるので、寝るときは車内の上にあるネットに挟んで顔に風が当たるようにして寝てました。
首振り機能もあるし、風量もダイヤル式で微調整できるから使い勝手がいいです。
それに充電も結構もつのでそんな頻繁に充電しなくても大丈夫です。


⑥ライト

これはめちゃくちゃいいです!
実はこれ退職するときに元同僚にいただいたんですが、車中泊で初めて使って「めっっっちゃいいやんっっ!!!」って感動したんです。
何がいいって、まず明かりは暖色系の優しい灯りで明るさも3段階調節できる。
どこかに引っ掛けることももちろんできるけど、何より感動したのはマグネットになってる箇所があって車にくっつくこと!
どこでもくっつくわけじゃないけど、後ろのドアの上の部分とかにくっつけることができる。
そしてもう一つは、このライト自体がバッテリーとしても使えること。
スマホの充電とかもできちゃうんです!
いやー本当いいものいただきました。
今まで使ってたライトも十分よかったんですが、このコンパクトさで割と充電も持つしこれは手放せなくなりました。

今まで使ってたライトも紹介しておきます↓

上のコールマンのライト絶賛しすぎましたが、このライトも素晴らしいんです。
これは虫がいるところで活躍するので、キャンプやバーベキューではこっちのライトを使ってます。



キャンプでの愛用品


①テーブル

これはもう車中飯の時も大活躍のテーブルです!
車の中では狭いので、脚を畳んだまま使ってます。
それとこれは余談ですが、私たちが大阪のワンルームに住んでいた時にもこのテーブルが大活躍してくれたんですよね。
ガスコンロを置くところがあったんですが、コンロを置く予定はなかったので試しにこのテーブルを置いたらシンクの高さとピッタリ!
このテーブルの半分にカセットコンロを置いて、もう半分のスペースで野菜を切ったりして使ってました。懐かしい…泣


②アウトドアチェア

色が若干違うんですが、これと同じタイプのものを最近買いました。
前まではもっとコンパクトになるものを使ってたんですが、なんせ出すのもしまうのもめんどくさい!
これならサッと広げるだけだし、それ程邪魔にもならないだろうってことで買い替えました。
重宝しそうです。


③バーベキューコンロ兼焚き火台

2人で使うには若干小さい気もしますが、何よりコンパクトになるのでこのコンロを毎回使ってます。
上の網を外せば焚き火台として使うこともできるので便利です。


④テント

めんどくさがりな私たちにピッタリなテント!
組み立ても簡単やし、コンパクトにしまえる!
車中泊旅するときは、車の上のキャリアボックスに積んでます。


⑤ガストーチ

スライド式のガストーチ。
最近ではスライド式のチャッカマンも百均で出てたりしますが、これは火力というかバーナー感がすごいです。
多少の風が吹いてても大丈夫なようにできてます。
それに、ガスが切れたらSOTOのボンベから直接充てんできるので一つ持っておけば重宝します。
私が買った時はもっと安かったんですが、なんかすごい値上がりしてました…
同じタイプの蓋付きの方が安かったので今ならこっちの方がいいかも↓



2022年7月現在の愛用品です。
また定期的に更新していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?