UIデザインパターンの名称を統一化すること

主婦から在宅のwebディレクターとして一人前に仕事ができることを目標に、社会の流れに追いつくべく、日々学んだことを綴っています。

ぽつぽつと増えてきたディレクター業務、完全在宅での業務の頼りは、チャットや電話がメイン。その中で最初に感じた悩みは、いかに共通言語で話せていないかということ。デザインパターンのパーツひとつをとっても、様々な呼び方があるため、お互いの話す名称を知っていなければならないという前提があります。

もともと日本語がままならない上に、社会から閉ざされ、幼児とばかり会話していたので、本当に言葉がでてこないことが多いです。

そんな同じような境遇の方(いるのか?)これから経験を積んでいく必要がある方に勉強になりそうなサイトがソシオメディアのUIデザインパターンの名称集

こちらは最近の流れであるOOUI(オブジェクト指向のユーザーインターフェース)を世に広めている会社さんの名称集です。名称とデザイン、機能などわかりやすく紹介されており、こちらをまずは頭に入れておこうかと思います。

できればこういったもので、社内、発注先の制作者さんと共通で使用することが、齟齬なく効率的に進められるのでいいですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?