見出し画像

meiyoさんを今、推したい【#スキな3曲を熱く語る】

あきらとくんの企画「#プレイリストをさらしあおう」のついでに公式のお題企画「#スキな3曲を熱く語る」に乗っかってしまおうという腹積もりです。

しかし最近は音楽を主体的に聞いているものがあまりなく、最初は書くネタがないなぁと思っていました。でもmeiyoさんを推したい気持ちが強くなってきてしまったので、meiyoさんだけで3曲紹介しようと思います!

ではまずプレイリストを。

3曲というのはすごく悩みましたね。
ここ最近は比較的、耳に残るダンサブルで言葉のリズムを感じられる楽曲が多いように思います。でも少し前のメロディアスな楽曲もいいんですよね。押しも押されぬ強さがあります。

いろいろ悩みましたが、今回は比較的新しい曲だけを紹介することにいたします。他の楽曲はmeiyoさんのSpotifyチャンネルからどうぞ!

では個別で紹介していきます!


1曲目はこの曲『なにやってもうまくいかない』

記念すべきメジャーデビューシングルです。
先日ラジオでかかっていたのを聞いたときはちょっと感動いたしました。

すぐに「なーにやってもうまくいかなーい!」という言葉が頭から離れなくなることうけおいです。最初は普通くらいかな……とか思っていましたし、そこまで好きじゃなかったんですけど、PVもPOPでかわいいし、何度か聞いているうちに頭のなかに勝手に流れるようになってまいりまして。

しばらくの間、いついかなるときでも「なーにやってもうまくいかなーい!」と唱えながら動き回る、歩く後ろ向きマシーンみたいになっておりました。


2曲目はこちら。『ヒルナンデス - Brand New Break Time! -』

確かテレビの「ヒルナンデス」のテーマソングかなにかに応募した楽曲ですよね。だからこれを選ぶのはちょっと悩みましたが、この曲が私がmeiyoさんを好きになるためには大事なピースなので選びました。

ちょっとmeiyoさんって気になるなーと思っていたときに聞いたこの曲が、純粋にいいな!って思えたんですよね。1番しかありませんから短いですけど、ヒルナンデス~って番組名を歌ってるくせにカッコよくてPOPっていう、異次元の楽曲だと思うんです。
言ってしまえば巨大ロボットもので主人公の名前を連呼しているような状態じゃないですか。そんなダサさの渦に臆さずに向かっていきながらも最終的にはとってもPOPでカッコよくてスタイリッシュな仕上がり。

ほんとこの曲が選ばれてくれないだろうかって思っていました。いやヒルナンデスは見ていませんけれど。


3曲目はこちら!『KonichiwaTempraSushiNatto』

この曲のせいでmeiyoさんを好きになったといっても過言ではありません。だって「こんにちわ天ぷら寿司納豆」ですよ。もう一回言いますよ。「こんにちわ天ぷら寿司納豆」ですよ。
日本語だけではなく英語も交えながらリズムに乗せられた言葉の意味がなんとなく伝わってくる。……ん? 天ぷら? って言った? というか寿司? 納豆? 気になり始めたらもう手遅れです。

日本的な単語が並んでいるだけでそこまで別に意味はないんでしょう。でもリズムと言葉の絶妙なカラミ具合があって、ラップとは違うんだけれど思わず口にしたくなる。カチカチに韻を踏んで作られた詩のような強さがあります。

もともとmeiyoさんは強いメロディーの楽曲を沢山持っていますから、その洗練されたメロディーに、洗練されたリズムと言葉遊びも加えられたという感じでしょうか。いや……洗練されたとか言ってますけれど、こんな高次元でやられるともはや人間離れしているとさえ思います。


そういったメロディーや詩、楽曲が単純に好きというのがひとつ大好きな要因です。そしてもうひとつ私が特にいいなと思っていることがあります。それはmeiyoさんの楽曲を聞いていると「私も曲を作りたい」という意欲が芽生えてくることです。

多分ですが、これまで気がついていなかったけれど、こういう曲が作りたかったという意識があったんだと思います。「君の名は」を見て、山本寛監督が「こういうのなら俺もできるな」って思った感覚に近いのではないかと。そのとき監督も言っていましたが、別に見下げているとかそういうことじゃなくて、こういうジャンルなら挑戦したいとか、自分もやることができるなっていう『気づき』なんですよね。

子供ができてからはかなり頻度が減りましたが、私も趣味で音楽を作ったりをしています。もともと詩に対しての強い意志はなくて、リズムやメロディーを生かすためにの詩でいいんじゃないかという思いはあったのですが、その思いを肯定してもらえている気になりました。
meiyoさんがTikTokに楽曲をあげていることもあって、かなり短い曲がいくつかあって、ワンフレーズ仕上げればいいという感覚も、創作意欲を後押ししているように思います。

このmeiyoさんに貰った創作意欲が消えないうちに、なにか形にできないかと思っているところです。


まとめ

とはいえ今、DTMソフトがワヤになっていて、使いづらい状態になっているので、その辺を解決しないといけないんですけどね。

なんにしてもmeiyoさんはメジャーデビューしてこれからも羽ばたいていただいて、沢山楽曲も聞くことができるのではないかと思うと楽しみです。みなさまもご贔屓にしてくださいませ。

#スキな3曲を熱く語る #プレイリストをさらし合おう #音楽 #エッセイ #meiyo #TikTok #ヒルナンデス

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)