見出し画像

『たけのこ』のお品書き


プロフィールを見ていただいてありがとうございます。

以前書いたのはいつだったか、見に行ってきましたら2019年の1月でした。もう1年半もたっているじゃないですか。そんなわけで、お祭りに乗じてプロフィールを新たにしております。

本日、2020年4月27日は「プロフ更新記念日」ということで。

■『たけのこ』はこんな人

「こんな人」と書き出してみましたが、自分で自分のことをよくわかっていないので、さかのぼって比率を出してみました。

画像1

エッセイ・コラム   57%
小説         22%
レビュー(漫画)   10%
レビュー(音楽等)  9%
その他        2%

ちょっと見づらくなっておりますが、書くものの大半はエッセイ・コラム。その次に多いのは小説。レビューも同程度ある、ということですね。

ただし小説に関しては、短編を量産していた時期があるので、ちょっと多めになっています。私自身もちょっと驚いているのですが、意外と『小説を書く人』だった、ということなのですね。

これは最近やっとできてきた自己認識と通じる部分があります。そう、多分私は『小説』を書きたい人なのです。数はそれほど多くありませんが、これからも小説を書いていくのでしょう。

『音楽』『漫画』『映画』が好きなので、そういう話題も徒然と今後もしていきます。子供が二人いるので、子育て、育児の話題を書くこともあります。

「その他」にカテゴリーしたのは、私がやっていた自主企画です。

世の中に『ない』ものを140字以内で勝手に語る。

というこの企画。
『ラーメンズ』や小林さんが良くやっていたな……と思ったあなた。お友達になりましょう(笑

先月半ばまで……この上の辞典の完成でひと段落としましたので、今はやっていませんが、年が明けたあたりから3カ月程度は沢山書いていました。「つぶやき」機能を使っていたので、上の比率からは除きましたが、それも比率で出すとしたら50%くらいは「ない」で締められることでしょう(笑

今後も思い出したように「ない」ものをつぶやくこともあると思います。


■結局、何系なの?

いやーこれはやはり難しい質問ですね(笑

マリナさんには「ない職人」だと言われましたが、「ない」やってないからね今は(笑 

「日記系」か「職人系」か、という話からつめていきますと、私は「職人系」だと思います。あーその中の技能的に『ない』をやっています。というのはありか……ということは、やっぱり職人系『ない』の人なのか(笑

もうちょっと、他の人のプロフをみて、言葉を探すことにいたしましょう。


■大事にしている作品

『山小屋ガールの癒されない日々』×note連動企画、「#人生を変えた出会い」優秀作品をいただきました。

しばらく前に書いたものなので、怖くて今はあまり見直したくないのですが(笑 大切な作品であることは間違いありません。私たち夫婦の出会いの物語であり、出来事・時系列はそのまま書いただけというものです。

トップに固定してあるおかげで、今も思い出したようにスキをいただけるのでうれしくなります。4500字くらいはありますが、お時間のある時に読んでいただければ喜びます。


■noteに対するスタンス

今は、週に3回も更新したらいい方でしょうか。
一時は毎日更新をしていましたけれど、遠い昔の話ですね(笑

時間が限られると、「書く」以上に「読む」が削られてしまうのが良くないところですが、できる限りいろいろ読んでいきたい、シェアしていきたいと思っています。思ってはいるんです(笑

毒にも薬にもならなくても、読んだ人がちょっと「くすっ」と笑ってもらえるようなもの。そんなコンビニのレジ横に置いてあるチロルチョコかブラックサンダーのような存在になりたいと思っています。

あ、これでいいじゃん。『ブラックサンダー系』(笑


■まとめ

というわけで、マリナさんのお祭りにのっかってプロフを更新してみました。

皆さんも、お祭りに乗じて変えてもらえたら、今まで知らなかったあんなことやこんなことも知ることができるのかも、と思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。



#プロフィール更新祭り #自己紹介 #プロフィール

この記事が参加している募集

自己紹介

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)