見出し画像

【DAY5】大音量で聞きたくなる曲【#30日チャレンジ】

はい、#30dayssongchallenge、5日目です。
ライブハウスが営業始めたとか言う話も回ってきていますが、一度止まった気持ちはすぐにもどらない、というのを強く感じますね。

画像1

そんな日です。行きましょう。

【DAY5】大音量で聞きたくなる曲

GOING STEADY『BABY BABY』

銀杏BOYSになってからは、ちっとも聞いていないのですが、ゴイステはハイスタが流行りだした少しあとくらいに、モンパチとかと一緒に席巻していましたね。青春パンクブームです。

ブギージャック太陽族とかSHACHIとか175R、PANなんかもこのへんですか。ウィキ見ていると、10-FEETやSABOTENみたいな、それはメロコアでいいのでは……? というバンドも入ってますね。……というかガガガSPはいるのに、STANCE PUNKSはここにいないのね。不思議。

とにかく日本語で、大きな声で歌いたくなるようなバンドが多く、個人的な最高峰はやっぱりゴイステでしょう、ということでの『BABY BABY』。
別に『佳代』でも『銀河鉄道の夜』でも『童貞ソー・ヤング』でもよかった感じではあります。世代ですね。トップ画は銀河鉄道へのミスリードです(笑


単に大音量で聞きたい、という願望でいえば、ハードコアパンクの雄At The Drive-Inの『One Armed Scissor』置いときますね。

知らない人のために説明をすると、タモリ倶楽部の人気コーナー『空耳アワー』において、「どどどど童貞ちゃうわー!」で人気を博したバンドです(嘘ではない

(該当部分は2分20秒くらいから)

空耳で存在を知ったときには、まったく知らないバンドでしたが、今となっては大好きなバンドになりました(笑

ありがとうタモリ倶楽部(笑


さて、明日は『踊りたくなる曲』です!
選曲、大変悩ましかったです!

#30dayssongchallenge #音楽 #バンド #GOINGSTEADY #AtTheDriveIn #大音量 #タモリ倶楽部 #青春パンク

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)