見出し画像

「あっ晴れ」のラーメン アブラカラメニンニク少し #カロリー摂りながら書きました

というわけでカロリーを取ろうと思う。

今日はこれからバスケだから、取ったカロリーは消費できると信じている。セーフだ。

店内は平日にも関わらずほほ満席。入り口に一番近いところ。わずかにひと席だけ空いていたところに滑りこむ。
二重扉になっているとはいえ、差し込む夜風が身にしみる。そろそろラーメンが恋しいお年頃。早く来ないか私のラーメン。

というわけで初対面。
トッピングはアブラカラメ。それとニンニクは少しだけ。二郎系ではお馴染みの呪文のようなあれだ。

では、まずはいただきます。

ーーうむ。うまい。口の中に広がるアブラとヤサイのマリアージュ。寒々とした隙間風を完全に忘れさせてくれる。暖かさは喜びだ。そしてカロリーは正義だ。

元々、学生の頃にはちゃんとした二郎に日参していた。日によっては、昼二郎、夜二郎という荒技もこなしていた。ひとえに若さのなせる技だ。

わりと量の多い店舗をホーム二郎としてしていたから、当時からヤサイを増したことはあまりない。

就職して関東を離れたとき、近場に二郎がないことが一番寂しかった。……いや当時の彼女と遠恋になったのも悲しかった……ような気がする。多分。

とにかくそんな私はその寂しさを埋めるために、「二郎系」と呼ばれるインスパイア店を渡り歩く。今はこちらでも結構美味しいところが増えたように思うけれど、当時はまだ似て非なるモノが氾濫していたように思う。私の寂しさも埋まらないまま時は過ぎる。

そろそろ食べ終わりそうだから結論まで飛んでしまうと、「あっ晴れ」というこのチェーン店は、二郎には及ばないものの、二郎らしいものを食べることができる。私の心にぽっかり空いた穴を満たしてくれる。それだけの味、ボリューム、二郎らしさ、を備えた存在だったのだ。


さっきから何書いてんだろうな私は。
飲み書きにのっとって、このまま推古もなしに出してしまおうと思います。

ま、そういう日もあっていいよね。
美味しゅうございました。
また来ます。

お目汚し失礼。ごちそうさまでした。

#カロリー摂りながら書きました   #エッセイ #ラーメン

「欲しいものリスト」に眠っている本を買いたいです!(*´ω`*)