見出し画像

もう少し時間ができたら

もう少し時間ができたら
もう少しお金があったら
もう少しお金が溜まったら
もう少しスキルがあがったら
もう少し業績があがったら
もう少し顧客が増えたら
もう少し部下が育ったら
もう少し旦那の給料があがったら
もう少し子どもの成績があがったら
もう少し子どもが大きくなったら
もう少し学校行事の世話役の負担が減ったら
もう少し今の生活になれたら
もう少し今のプロジェクトが落ち着いたら

やりたいことをやろう。

そう思っていると
その「もう少し○○になったら」になっても
また別の条件がでてきて

どんどんやらずにすむ環境ができてきて
どんどんやらずにすむもっともらしい理由をみつけてきて

そして
時間だけが過ぎていく。

本当はね
やりたくないのよ。

やりたいやりたいといいながら
やらなくてすむ今の状態に安心してんのよ。

それをやって
失敗して
うまくいかなくて
恥をかいたり
人に馬鹿にされたり
ダメなやつだと思われたり

そうやって
傷つくのが怖いんだよ
後悔するのが怖いんだよ
プライドが保てなくなるのが怖いんだよ。

でも
そんなこと恥ずかしくていえないから
まわりにバレたくないから
もっともらしい言い訳や理由が必要で

だから
あれやこれや色んな理由を付けて
外堀を埋めて
今に居続ける
今の環境で安心する
今のままでいれば
傷つかなくてすむからね

「自分だって○○があれば」
って言ってれば
プライドが保てるからね。

結局
望んでいるものが手に入らないのは
自分で受取拒否してたりするんだな。





★☆Ajiのメディア☆★
【メルマガ】
https://ajii.jp/p/r/7Z9AKpQV

【Twitter】
https://twitter.com/ajikinggg

【note】
https://note.mu/ajikinggg

ぼくの記事を読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートを励みに、これからもどんどん発信していきます。今後ともよろしくお願いします。