何を大切にするか

今日は、あじ福という店に対する僕の考え、想いというものを少し書いてみようと思います。

ここ数年、メンバー(従業員)が加わったことで、あじ福がこの先どこに向かっていけばいいのか。みんなで共有しておいた方がいいなと思うようになりました。

どうしたいか、

どうなりたいか、

考えましたが、結果何を大切に生きたいか。

という考えに落ち着きました。

一般的には「理念」ということになると思いますが。あじ福で大切にしたいことは、

「美味しい和菓子で楽しい時間と和む空間を」

です。

一つずつ説明していきたいと思いますが、今日は「美味しい和菓子」という部分を。

美味しいと思うものは、人それぞれですし、美味しいと感じる部分もそれぞれです。

まずは、いい材料にこだわる。

スタッフの方の接客、対応が素敵。

気心知れた人たちとリラックスした状態で食べる。

いい材料にこだわることは、当たり前のことですが。それぞれの材料のいいところを適材適所で使うためには知識と技術が必要です。

高い材料使えば美味しくなるかと言えば、必ずしもそうではないと思いますので。

ちょっと短いですが、僕の思う「美味しい」は、味だけでなく、

・誰と食べるか

・どこで食べるか

・お店の人たちの人柄

そこらへんも「美味しい」を作るうえでかなり大切な部分だなと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?