見出し画像

【質問回答】通っていたから分かるICUにしかない良さ/魅力はなんですか?

こんにちは。国際基督教大学(ICU)4年のA.J.です。
Twitterで質問を4件頂いたので順に回答します。
(皆さんも何か質問あればTwitterのDMに連絡ください)

【質問】通っていたから分かるICUにしかない良さ/魅力はなんですか?

正直、ICUにしか通ったことがないので、ICUにしかない良さ/魅力が何なのか、は正確にはわかりません。そのため、ICUが積極的にアピールをしている「専門分野を選ばないリベラルアーツ教育」「国際機関との連携」「英語教育」という点に対して私の意見を述べようかと思います。
(もちろん、ここにあげた3点意外にも、ICUにしかない良さや魅力というものがあるとは思うのですが、それが何なのかがわからないのです)

「専門分野を選ばないリベラルアーツ教育」

「ICUにしかない良さ」を何か適当でいいから言えと言われたら、私はこれをあげるかと思います。
この専門性を選ばずに、あらゆる学問を学べるという点は、他の大学では聞かない話ですし、メリットも大きいと感じるからです。
既に、知っているとは思いますが、ICUは「シングルメジャー」「メジャーマイナー」「ダブルメジャー」の3つの型で卒業することができ、特に、シングルメジャーやメジャーマイナーの型を選ぶと専攻の他に、広く浅くいろいろな分野が学べます(「ダブルメジャー」の場合、ほとんどがその2つの専攻分野の学習になります)。

これにより、政治学を学びながら、生物学を学んだり。数学を学びながら開発学や文学を学んだり、ということが可能になります。
こうした活動は、異なった分野の知識同士を自分の頭の中で結びつけ、体系的な知識や知恵に昇華させることができる、といったことだけでなく、異なった分野の人と知り合えたり、異なった考え方に多く出会える、といった点で大きなメリットがあると感じています。

実際に私も、国際的な学問から、文学、経済、生物、情報科学、哲学、キリスト教、音楽などなど、たくさんの分野に触れてきましたが、それぞれの分野で考え方や所属する人のカラーがあり、そういったものを知ることができました。

「国際機関との連携」

この面もICUはかなり積極的に取り組んでいると感じます。
学生向けのイベント配信ページには、毎週のように国際問題に関するセミナーや意見交換会の告知がきますし、国際機関へ務めようとしている人に対する支援やキャリア相談みたいなものも頻繁に開かれています。

これは、ICUの先輩や教師の方に(元)国際機関所属の人が多いということもあり、直接的なセミナーや、その人の知り合いの人を呼んでセミナーをしてもらうこともあります。
自分は参加したことがないので、詳しくは分かりませんが、国際連合が主催している世界の大学生向けのプロジェクトとかは、参加するとICUの単位として認められる場合もあります。

「英語教育」

これは、1年生に限って言えば積極的に取り組んでいると思います。
2年生〜3年生に対してICUから積極的に英語教育をする機会が与えられることは基本的にないと思います。

1年生では知っている人も多いと思いますが、ELAというプログラムを通して、毎日のように英語の授業があります。ELAの授業は英語能力を伸ばすために本当によく取り組まれているとは思いますが、一方でELAを終えた2年時以降はそういったプログラムは一切なくなります。その後は、各々が必要に応じて自主勉強をしていくということになります。

そのため、他の大学生も大学院進学や就職のためにTOEICやTOEFLを自主的に勉強する人はたくさんいますし、英語の塾なども巷にはあるので、そこまでICU生ならではの「特権」的な位置付けではないかと思います。

総じて

約4年間ICUで学生をやっていた私としては、そこまで大学から与えられる環境(システム)の影響というのは小さいように感じます。
勉強が好きな人はめちゃめちゃ勉強をしますし、英語が好きな人はめちゃめちゃ英語を勉強しますし、スポーツが好きな人はめちゃめちゃスポーツを大学時代にする訳です。

もちろん、上記にあげたような「リベラルアーツ教育」や「国際機関との連携」、「英語教育」といったものの影響は受けますが、それによって人生が変わるみたいなことはなく、結局個人個人の好奇心や将来の夢などを助ける(ブーストさせる)機能でしかないのだと思います(ですので、全くそうした機能が本人の役に立たないこともあります)。

ただ、(これも他の大学に行ってないから予想だが)友達になれる人には、ICUの特徴があると個人的に思います。もちろん、他の大学にも、色々なタイプの学生がいるとは思いますが、ICUは特に何か目的を持って勉強をしている学生の割合が多いように見えます。そういった「面白い」人たちと意見を交換したり、長期的な友人関係を築けるというのはICUのメリットの1つかなとも思います。

他にも色々質問がきているのでここら辺で終わりにします。
何か、質問があればTwitterのDMより連絡ください。
https://twitter.com/AJICU1