見出し画像

【質問回答】純ジャパなのでELAが不安です。

あ、こんにちは。A.J.です。
今回も質問を頂いたので、回答をします。
質問はTwitterのDMでお待ちしております。
https://twitter.com/AJICU1

【質問】来春からICUに入る者です。自分は純ジャパなのですが英語の筆記やリスニングなら帰国子女並にできる自信があります。しかし全くと言っていいほど喋れないのでELAが不安です。そんな私はストリームいくつに入るべきでしょうか?

ストリームの配属について

まず、「ストリームいくつに入るべきでしょうか?」の部分に答えると、これは自分で考えなくて良いことだと思います。
なぜなら、ICUのストリームの決定、配属はTOEFL iTPの成績(+一部の人は教員との英語面談)によって教師側が本人にとって最適なストリームを決めるからであり、学生側の意思は考慮されないからです。

もちろん、そうは言っても、事前に「ストリーム〇〇に行きたい!」という自分の意思に基づいてTOEFL iTPの勉強を詰め込めば、結果的に自分の意思を考慮したストリームに配属することができる、という考えはできますが、こうした短期的に詰め込んで、ある種見せかけの、一時的な成績で「英語力」全体を評価されることは、後に授業についていけなくなるなど、本人にとってもあまり得策であるとは言えません。

ですので、素直にあまり過度な直前勉強や対策はせず(逆に試験に不慣れで、実際の英語力より過小評価されても不幸なので、ちょっとは勉強しといた方が良いとは思います)、自分のありのままの英語力を見てもらうという姿勢が良いと思います。


「純ジャパなので(中略)ELAが不安です」

つぎに、「純ジャパなので(中略)ELAが不安です」という部分に答えると、これはICUのELA教師は優秀ですし、また自分と似た能力の人は必ずいるので、不安にならなくて大丈夫だと思います。

まず、ICUのELAの教師は過去十何年という単位でICUの学生を見ています。そのため、あなたのような英語力の特性を持った人はどういうクラスに配属するのが1番本人の能力が向上するのか、過去の経験等から適切に判断してくれます。
また、クラスの中においても、それぞれの学生に対して適切にアプローチをとってくれます。英語力がまだあまり高くない学生が不快な思いをしたり、成績的に不利になるような授業は基本的にしないはずです。
まず、この点において、「ELAについていけないのではないか?」といった不安はあまり持たなくても大丈夫だと感じて頂ければと思います。

次に、自分と同じような英語力の学生は必ずいるという点です。
質問主さんの場合は、「筆記やリスニングは得意だが、スピーキングが苦手」とありますが、そういった学生は他にもたくさんいる可能性が高いです。
そして、大体同じような英語力の人は同じクラスに配属されるので、ELAのクラスにおいて、自分だけ「浮く」みたいなことは基本的にないと思います。
また、(帰国子女の人は別かもしれませんが)皆、自分の英語力が低かったときを経験しているので、自分より英語能力がまだ低い人に対して、馬鹿にしたり、マウントをとったりといったことは私の知っている限りありません。
こうした学生同士の面からしても、「ELA内で自分だけ出来なかったら、恥ずかしいし、辛いな」的な不安を持たなくてよいと思います。


間違った評価をされたら?

とはいえ、ここまでの話は、学生の英語能力が適切に評価されるという前提のもとであり、ELAのクラス配属のタイミングで過大評価、過小評価、といった間違った評価をされてしまったら?と不安になると思います。
特に、今回の質問主さんのようにスピーキングなど、TOEFL iTPでは測定しない部分の能力は間違った評価をされる可能性が高いと考えられます。
(確か、文法、リーディング、リスニングが測定され、スピーキングとライティングは測定されなかったはずです)

まず、過小評価される場合に関して言うと、これは、自分から申請をすることで、夏休み後から上のクラスに移動することが可能ですので、対策はできます。

つぎに、過大評価される場合に関して言うと、こちらは自分で申請してクラスを下げてもらうという制度は確かなかったはずなので、同じような対策はできません。
ただ、ELAで1番重要なスキルは間違いなくリーディングであるため(毎回P〇〇〜P〇〇まで読んで、感想を考えておくように、といった宿題がでる)、この部分がついていけていれば、大きな問題にはならないかと思います。
ですので、測定されないスピーキングやライティングが実は(他のスキルと比べて)めちゃめちゃ苦手でした、ということがあったとしても、何とかなると思われます。
ですので、多少周りの学生よりハードモードな授業になるかもしれませんが、そこまで大きなハンデを追うわけでもないと考えられます。
一方、リーディングスキルで過大評価された場合は、おそらくかなり授業や課題が辛いと感じると思います。ですが、ここはTOEFL iTPの測定範囲であるため、適切に測定されると信頼してよいと思います(変に勘で選択肢を埋めない方が良いかも??)

追加質問でも他の質問でも、何か質問あれば、TwitterのDMよりどうぞ