見出し画像

【質問回答】寮に入った方が交友関はもっと深いものになると思いますか?

今回も質問回答していきます。
質問はTwitterのDMで受け付けています。
https://twitter.com/AJICU1


【質問】寮に入った方が交友関はもっと深いものになると思いますか?

寮によると思います。
自分はある寮にいたことがあるのですが、その寮は、そこまで寮内での交流というものはありませんでした。
ですので、高校時代のクラスみたいな感じで、なんとなく話が合うとか趣味が近い人同士は、自然と友達になりましたが、寮全体として特に深い友達ができるということはありませんでした。

一方で、寮全体で積極的に交流をしているところもあるらしいので、寮によるかなと思います。

ただ、個人的にはサークルや部活への関心がなく、あまり友達ができなさそうな人に「寮」はおすすめです。寮でそこまで強い繋がりは生まれなかったとしても、1つの所属コミュニティとしての価値はあるので、友達はできやすいからです。

あまり私生活まで人と関わりたくない人、強い関係性はサークルや部活で作ればよいと思っている人は、交流の薄い寮の方があっていると思いますし、寮以外でICUの友達を作る機会がほとんどなさそうな人や、積極的に私生活も関わりたい人などは交流の多いところに行けばよいと思います。