見出し画像

猫と鳥獣戯画と名入れスタイ

赤ちゃんの名入れスタイといったら、どんなものを想像するでしょうか?
かわいいキャラクターに、おしゃれなフォントで名前が入っている。
そんなイメージ?

しかし、私が作るとこうなります。

この猫さんは私のミシン刺繍の先生から頂いた刺繍データです。

ミシン刺繍はミシンに対応する刺繍データがあれば、誰でも同じように刺繍ができます。
刺繍データを作れる人は、かわいいデータを作って販売したりとかもしています。
(私はマニアックな猫しか作らないので、データ販売はしていません笑)

この鳥獣戯画の猫さんを何に刺繍しようかと考えていたところ、目の前に転がっている息子(当時3ヵ月)の首もとが何か寂しいなと気付き、刺繍スタイを作ることにしました。

刺繍スタイを作る

猫さんを吸水性のいいワッフル生地に刺繍しました。

赤ちゃん用品と言えば名入れ刺繍。
鳥獣戯画に合うフォントを考え、平仮名の崩し字を作りました。

▲刺繍のもとになる刺繍データを作っているところです

こうして刺繍が完成!

刺繍したワッフル生地を表、柔らかなパイル生地を裏面にして、中にはトリプルガーゼを挟み、スタイに仕立てました。

おしゃれなママさんたちが愛する我が子にこのスタイを使ってくれるかは分からないのですが、これだけは言えます。

「私はこのスタイが大好きだ。」

自分にも欲しい。

でもスタイってわけにいかないので、刺繍Tシャツにしようかな。

メンズと子供サイズのTシャツも作って夫と娘にも着せて、鳥獣戯画一家になるのを目論んでいます。

*コイトネコ ajico*
Twitter / Instagram / minne / Creema

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!