見出し画像

猫は2年間離れていた家族を覚えているか?

普段はミシン刺繍で作っている猫の話ばかりしているんですが、今日はいつもと違ってプライベートな内容です。

単身赴任していた夫が久しぶりに帰ってきました。
なんと2年ぶり😅
赴任先が中国だったものでコロナの規制が厳しくて、ちょっと休みをとって一時帰国なんてこともできず、任期が終わるまで一度も会えませんでした。

せっかく身内が海外にいるんだから子供たちを連れて旅行にも行ってみたかったですが、それも叶わず。現地に着いたら3週間ホテル隔離ですからね…。

子供たちとは毎日Skypeでビデオ通話をしていたので、2年ぶりに会っても自然と馴染んでいました。
しかし、ここで気になるのは「猫は覚えているのか?」ということではないでしょうか…!

シジミちゃんと夫はとても仲良しでした。
赴任中も猫が見たいというので、たびたびシジミちゃんを抱っこしてビデオ通話のカメラに写したりしていました。

シジミちゃんはとても臆病な性格で、知らない人が家に来るとじっとどこかに潜んでいて、その人が帰るまで絶対に出てきません。

2年ぶりに会う家族に対してはどうなのか⁉

結果は…


めっちゃ警戒してテーブルの下に隠れた。

でもしっぽが見えています。

知らない人に対しては完璧に身を隠すので、ちょっとは覚えているということなんでしょうかね…?

その後やっぱり落ち着かないみたいで、今はミシン部屋に避難しています。

夫とシジミちゃんはまたゆっくりと仲良くなってもらいましょう😂


【追記:その後の様子】

このあと夕方になり、お腹がすいて出てきたシジミちゃん。
ごはんを食べて、玄関へ行って、夫の靴のにおいを熱心にかいでいました。

もしかしてそれで思い出したのか?リビングにやってきてごろんと横になった…!

その後はすっかり元通り。
夜は夫のお腹の上に乗って寝ていました(重い🤣)

猫ちゃんもしっかり家族のことを覚えているんですね!!
やっぱり家族の一員だな~と嬉しく思ったのでした。


*コイトネコ ajico*
Instagram / Twitter / Creema / minne
コイトネコ公式ショップ

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!