見出し画像

2020年の制作振り返り

2020年。私にとって今年が作家元年だと思っています。
いや、ミシンで作った小物の販売は8年くらい前からやっているんですが、きちんと猫専門の刺繍作家としてやっていこうと思ったのは今年。

だから、最初に作ったのは屋号。
前までは「AjiCat工房」と名乗っていたけれど、考えに考えて コイトネコ に変えました。これは昨年の12月に決めて内輪には話していたけど、実際に使い始めたのは2020年から。
前の年に出産でしばらく制作活動をお休みしていたので、2020年4月から新しいスタートを切ろうと準備していました。

色が変わるマスク

画像1

コイトネコとして最初に出した新作がマスクでした。

日光ににあたると色が変わる糸を使って、人が外に出ると猫が家に入るデザインのマスクを作りました。名付けて「ステイホームマスク」
ありがたいことに、『ねこのきもち』をはじめ複数のメディアで取り上げて頂きました。

色が変わるマスクは、デザインと制作工程を見直して来年も販売していきたいと思っています。
 

NECOバッグ

画像2

7月からレジ袋有料化。
ネコのエコバッグというわけで、NECOバッグ発売。

発売当初からカーキのバッグがなかなか安定して仕入れできなかったのですが、最近ようやくまとめて入手できたので、また再販したいと思います。
 

エンブレム

画像3

猫の出身がわかるエンブレムをつくろう、という企画。

刺繍を通じて、猫と猫を愛する人を幸せにしたい。
これがコイトネコの理念です。
「人」だけでなく「猫」も幸せにしたいんです。
猫の幸せのために私の刺繍ができることは何か。これからも考えていきます。
 

猫の宝石箱

画像7

画像8

SNSでモデルさんを募集して刺繍にさせて頂くという企画。
今年は2匹のにゃんこさんにモデルをして頂きました。

引き続き誕生石コンプリート目指します!
 

カレンダー

03_カレンダー文字なし

刺繍でカレンダーを作りました。

プロジェクトを通じたクリエイターの皆さんとの出会いにも感謝です。
それから、コイトネコオリジナル企画としてカレンダーを入れるケースを作ろうとしていまして。

画像5

画像6

見本のケースもできて公開準備を進めていたところ、まさかの出来事が。

刺繍ミシン、故障しました・・・

楽しみにして下さっていた方、スミマセン…。

現在ミシンの調整中で、今年中に出す予定だったカレンダーケースと、オーダー頂いている作品が制作できない状況です。
お待ち頂いているお客様には本当に申し訳ありません。

ミシンの整備が終わり次第、制作に取り掛かっていきます。


2020年の制作活動を振り返って

ミシンの故障でスッキリしない終わり方になってしまったのが非常に残念なのですが、今年の制作活動を振り返って思うことは。

私が制作をする意味というのを、初めて考えた年でした。

前までは単純に、作るのが楽しいから作る。自分が欲しいから作る。
というのが大きかったんです。

でも今年は、新しくコイトネコというブランドを作っていこうと考えたりとか、エンブレムの企画をしてみたりとか、様々な人と接する中で、もう少し世界が広がりました。自分中心ではなくなったというか。

そして来年何がしたいかというと、猫好きの皆さんと一緒に、ワクワクすることをやりたい!
時には他の人の手を借りたり、周りの人の言葉に耳を傾けて。

2021年も楽しいこと、新しいことに挑戦していきたいと思います。
よかったら遠目にでもいいので、コイトネコと猫刺繍作家ajicoの活動を眺めてみて下さいね😊
 

 *コイトネコ ajico*
Twitter / Instagram / minne / Creema







いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!