見出し画像

猫びより3月号のおススメは…?

それは、 防災 と 刺繍のアレ です。

まず初めに刺繍のアレいっちゃいますね。

コイトネコの「抗菌✧招き猫ハンドタオル」が読者プレゼントになっています!

画像1

3名様に、「幸福」の招き猫タオルをプレゼント!!
猫びより3月号を読んで応募してみてください♪
うちで刺繍してお送りします😊
応募の締め切りは4月12日です。

 

その猫びよりがどんな内容かというと、3月号の特集は「猫と防災」
災害リスクの高い国で猫と一緒に暮らす以上、知って備えておかなければいけない分野。

猫びより編集部からはこんな本も出ていますね。

以下は、猫びよりの特集を読んだ私の感想となります。

特集「猫と防災」

近年の状況を見ると、災害とは無縁ではいられないなと思います。いざというとき、猫と一緒に生き残るための備えが必要です。

私も何か準備をしておかねばと、小分けしたフード・おやつ、ペットシート、ウェットティッシュ、猫用のハーネスなど「何となく必要そうだな」と思うものを一つのバッグに入れておいたりはしているのですが、はたしてそれでいいのか。

わが家の場合、夫は家にいない時間も多いため、小さい子供2人と猫を私一人で避難させないといけないかも。
いやそんなの無理!いまこの瞬間なにか災害が起こったら絶対無理!

この絶対無理!を こんな方法ならちょっとは何とかなるんじゃない?というようにするのが備えなんだなと思いました。

災害が発生したあとも、自宅待機するのか、猫を連れて避難するのか、また、猫を家において人だけ避難所に行くという状況もありえます。

まずは命や健康を守るための備えが最優先。それから、起こりうる状況を具体的に考えておくことが必要ですね。

災害発生直後のシミュレーション・チャートや優先順位別の持ち出す物リストが載っていたので、それを参考に足りない物の備えと情報収集をしていきたいと思います。

猫びより3月号はこちら↑
他にも、岩合光昭さんの会津の猫や、世界の猫旅 タヴィラの猫も素敵です。
猫びよりを読んだらぜひ、読者プレゼントにも応募してみてください!

 

*コイトネコ ajico*
Twitter / Instagram / minne / Creema

   
 

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!