見出し画像

色が変わるマスク、ありますニャ

こんにちは、猫の刺繍小物を作っている《コイトネコ》です。

布マスクをしている人が増えましたね。
わが家でも不織布マスクが少なくなり、家族のために布マスクを作りました。

どんな刺繍を入れようかな♪とワクワクして考えていたのですが、そんな私の頭の中を読んだかのような夫のひとこと。
「猫も刺繍も入れなくていいからね」

そのときは、すぐにマスクが必要という状況だったので、甘んじてそれを受け入れましたが…。
マスクにはどんな猫刺繍が合うんだろう?と考えるきっかけになりました。

ただかわいい猫が付いていれば良いって訳ではないんです。
考えに考えて、ある日ピーン!とひらめいたマスク。

色が変わるステイホームマスクのご紹介です。
 

色が変わるマスクって?

まずは刺繍をご紹介。
猫とおうちのシルエット。外はいま花盛りです。

画像1

おうちは白い生地に白い糸で刺繍しているので、あまり目立ちません。
しかしこの刺繍、日光にあたると色が変わるんです。

日に当てると…

画像2

刺繍が青くなって、猫がしっかりおうちに入りました。
そう、つまり「ステイホーム」

この刺繍生地を立体マスクに仕立てると、外に出ると猫がステイホームするマスクの出来上がり!

画像3

マスクをつけた人間が外に出ると、猫は家に入る。
この互い違いの関係も、なんとなく猫らしいような感じがして気に入っています。

必須アイテムのマスクだから

自粛生活も長くなり、先が見えない不安があります。
お仕事をされている方も、ステイホームでお出掛けを最低限に控えている方も。
みんなみんな、マスクを付けて頑張っています。

そんな頑張りが、少しでも楽しくなるように。

外出の際は、こんなマスクで気持ちが和らぐといいなと思っています。

画像4


ショップリンク

コイトネコのマスクは、ハンドメイドマーケットのminneとCreemaでお求めいただけます!

 
猫の刺繍小物*コイトネコ*
Twitter / Instagram / minne / Creema

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!