見出し画像

刺繍でそっくりの猫を作る

うちの子そっくりの刺繍を作りたい
刺繍をはじめたばかりの頃から思っていました。

白黒、三毛猫みたいに色がいくつかある子は作りやすい。
キジトラ、アメショちゃんは模様が難しいけど個性が出しやすい。

うちのシジミちゃんは真っ黒。
黒猫や白猫、一色の子ってほんとうに難しいんです。

黒ってナニイロ?

シジミちゃんはところどころ白い毛が混じるものの、ほとんど黒一色。
だからといって刺繍も黒一色にしてしまうと立体感が出ません。

光が当たっている場所、影になっている場所。黒といっても色々な黒があります。
何色(なんしょく)の黒を使うか?
そこは刺繍のサイズやデザインなども考慮する必要があります。

刺繍データを作る

刺繍ミシンで刺繍をするには、ミシンに読み込ませる刺繍データを作る必要があります。

もとにしたのはこちらの写真。(かわいい♡)

写真を自動で刺繍データにする方法もありますが、私の場合は手作業で猫の毛並みを作っていきます。
光と影を意識して、黒を使い分けながら。

刺繍ソフトのプレビュー画面ではこうなります。

実際に刺繍してみる

刺繍糸は微妙な色の違いでとても迷います。

ほんの少ししか違わないけど、この子にはこっちの色のがいいのよね~なんて、どんどん糸が増えていく…。

そして実際に刺繍したのがこちら。

最初の写真と比較してみます。

シジミちゃんが布の上に再現できたでしょうか?

本猫はなかなか気に入っているようです。

*コイトネコ ajico*
Twitter / Instagram / minne / Creema

いつも「スキ」やコメントありがとうございます。頂いたサポートは猫刺繍の研究に使わせて頂きます!