見出し画像

ランドセル

ご存知のとおり、ランドセルは日本の文化だから、韓国にはランドセルは売ってない。韓国の小学生は普通のリュックに教科書を入れて背負っていく。日本人から見たら、今日は遠足だったのかなと思ってしまう。
うちの場合は、日本に住むじいちゃんばあちゃんがランドセルを買ってくれるということで入学前に里帰りした際に購入して韓国に戻った。
最初は韓国で浮いちゃうかなと思ったが、本人も気に入っていたし、周りの子たちも好意的に見てくれたので、なんの偏見もなくありがたかった。日本のアニメを通じてランドセルに見慣れているというのもあったかもしれない。5年経った今でも小学校にはランドセルを持って行っている。
ある日学校帰りの息子と一緒に路線バスに乗る機会があったのだが、見知らぬおじいさんから「かっこいいカバンだな、昔日本で見たことある」と話しかけられた。もしかしたらちょっと戦前の嫌な記憶を思い出させてしまったかな、と複雑な気持ちになってしまったが、おじいさんの表情から否定的な感情は見受けられなかったので、ほっとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?