見出し画像

スキンケアとズボン下

私の生活に無縁だったが韓国に来てから必要になったもの。それがスキンケアとズボン下だ。
韓国の男性は若い人も年配の人も保湿のために化粧水と乳液を使用している人が多い。特に冬は日本に比べてより乾燥するからという理由もあるだろう。妻のすすめもあって、私もそれまで全く気にしていなかったお肌の乾燥対策をするようになった。まあ、夏はサボりがちになるので妻からは小言を言われているが。
そして、日本でパッチとか股引きとか呼ばれるあのズボン下。実際には日本でじいさんが履いているような白いやつじゃなくてヒートテックのタイツなのだけど、日本にいた頃は寒くても下はズボン一枚で全く問題なかったのだが、韓国の冬はこれがないと越せない。余裕で氷点下10度を下回るのだから無理もない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?