見出し画像

夫婦別姓で生きる

私の妻は韓国人。なので、婚姻時は日本と韓国の両方で婚姻届を出した。
日本では結婚をするとどちらかの姓に統一しなければならないが、例外として外国人との婚姻では別姓が認められている。もちろん日本で生活するとして、妻の姓を私の姓と同じにすることは制度上可能である。
一方で、韓国では昔から夫婦が同じ姓になるという文化がない。子どもが生まれた場合は基本父親の姓を名乗り、女性が結婚してもその姓を使い続ける。私は結婚してずっと韓国に住んでいるから、夫婦別姓が当たり前になっているが、日本人の感覚からすれば家族の中でお母さんだけ名字が違うのはちょっと不思議かもしれない。もちろん、婿養子みたいな感じで子どもが母方の姓を名乗ることもあり得る。大企業の社長さんに娘しかおらず、跡取りが必要な場合なんかが考えられる。
とにかく、うちは夫婦別姓なのだが、不便を感じることはない。逆に私には夫婦同姓を義務付けるメリットが分からない。「今までずっとそうだったから」以外に同姓にする理由があれば教えてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?