見出し画像

【MTGレガシー】スタイフルノートのすすめ(番外編:青く無いドレノデッキ)

いつものごとく《ファイレクシアン・ドレッドノート》(以下ドレノ)を使ったデッキの紹介では有りますが、今回は《もみ消し》を使わない、青く無いデッキを紹介していきます。
今回も基本全記事無料で読めますので、ご安心してお読み下さい。

https://note.com/ajdadd420/n/ne682b2bca8d9

まずおさらいとして、または未読の方はこちらの記事をお読みの上、読んで頂けると幸いです。


私は普段スタイフルノートを擦っている関係で、基本的に青いデッキを使用しています。
青いデッキにはレガシーを定義するような、強力な軽量キャントリップ呪文やマナを使わずに打てる打ち消し呪文を搭載することが可能で、非常に安定力があり、そして強力です。レガシーの最強カラーと言っても過言では無いでしょう。

しかしながら青単を除いた青いデッキには、再録禁止の青いデュアルランドが入ることになります。もちろん超高額です。
基本土地をメインにしたコントロールデッキもありますが、数枚は青いデュアルランドを入れることがあるため高額になってしまう傾向にあります。

スタイフルノートのすすめ(デッキ解説編)でも記載していますが、
私の目標はドレノの良さを知ってもらい普及させることです。


普及させたいのに、スタイフルノートのような高額デュアルランドを多く入れたデッキだけを紹介していては、入り口が狭すぎると感じたため、
青く無いデッキを使おうという思考に行き着きました。

今回は再録禁止をあまり使わないをコンセプトにデッキ紹介をしていきたいと思います。

自分は青く無いデッキはほとんど使わない為、見よう見まねでの構築やプレイですので、温かい目で見て頂けると幸いです。


デス&タックス+ドレッドノート(白単)

デスノートというアーキタイプです。
Twitterのコメントでフォロワーさんからこんなデッキ有りますよと教えて貰って、興味がわいた事から知ったデッキです。

もとのリストはこちら

Mukai Takashiさんの使用していたリストで、
デス&タックスのようにマナを縛りつつ、
《静寂をもたらすもの》と 《トカートリの儀仗兵》でCIPを消し
ドレノをキャスト、または《ウルザの物語》の三章の能力でサーチ、
着地後も《ルーンの母》で除去から身を守れます。
ドレノが活躍できますし、非常に強力なデッキです。


コピーさせて頂いてリーグで数回まわした後に、自分の好みとMOのメタに合わせて少しアレンジしました。

使用感を試す為に潜ったリーグで5-0を達成することが出来ました。

https://www.mtggoldfish.com/deck/4892561#paper

私のリストだと《悟りの教示者》を抜いて、《運命の巻物》をメインから採用しており、ドレノ着地に寄せたデッキになっています。

後から気づいたのですが置物対策がゼロで、ほんと運だけで5-0出来た感はありますw

もとのデッキもとてもよく出来ており、非常に強力です。


肝心のドレノの普及に貢献できるかですが、
再録禁止カードは《ファイレクシアン・ドレッドノート》のみとなっ
ており、
高額カードも《古えの墳墓》と《ウルザの物語》くらいで
どちらも汎用性のあるカードのためドレノを使ってみたいという方には価格面ではおすすめしやすいかなと思っています。

また、現在デス&タックスをしようしている方で、ドレノを使ってみたいという方は、少ないパーツで移行できる為、是非試して頂きたいです。

ドレノを使ってみたいけど、デュアルランド持ってないし、
青いデッキ苦手と言う方は是非お試し下さい。


ペインター+ドレッドノート(赤単)

こちらは Sakakura Katsuya さんが使用されていた、
【ペインター】にドレノ×《運命の巻物》パッケージを搭載したデッキです

スタイフルノートやデスノートとはまた違う方法でドレノを利用するデッキになっていますね。
作者の製作意図はわかりかねますが、様々なコンボが搭載されており、
ペインターグラインドストーンを代表にドレノで殴るルート、
《月の大魔術師》による土地嵌めなど、様々な勝利パターンがあり、
アーティファクトシナジーを存分に生かした構成になっております。

【ペインター】の知識が乏しく私にはわかりませんが他にコンボが搭載されているのかもしれません。
制作者や【ペインター】有識者のかた、よろしければコメントにてご教授頂けたら幸いです。

非常に興味深いリストのため、【ペインター】の理解の向上の面も込めて今後回してみたいと思います。

こちらのリストも再録禁止が少ないので、構築難易度的にはそこまで高くないかなと思っています。(プレイング難易度は高そう

また、無理なくパイロレブをメインに搭載できることから、
URやジェスカイが幅をきかせている現環境は、このデッキの追い風になっているかもしれませんね。


黒赤リアニメイト+ドレッドノート(黒赤タッチ白)

メインはごく普通のリアニメイトデッキですが、
サイド後はドレノデッキに変貌するというデッキです。

今回の高額デュアルランドを多く使わないという趣旨からはそれてしまいますが、以前からリアニメイトを好んで使用していたという方からは簡単に組めるデッキと言うことで紹介させて頂きます。
(ドレノが活躍したデッキを紹介したいだけ

以前に私がレガシーチャレンジで掲載されたリストです。
(5-0も何度かしましたが、リストは掲載されずorz)

https://www.mtggoldfish.com/deck/4159610#paper

メイン最強とも言われることもある、環境屈指のスピードを持つリアニメイトデッキですが、サイド後は墓地対策が増え、簡単には勝たせてもらえません。
そこで墓地対策の影響を受けないフィニッシャーとしてサイドから、
私の大好きなドレノとクロクサを雑に投入するというデッキになります。

サイド後は、ハンデスで前方確認しながら《運命の巻物》と《倦怠の宝珠》でドレノとクロクサを着地させて行くプランBがメインになります。

対戦相手は墓地対策にリソースを割いてくれるため、リアニメイト対策を引けるまでマリガンしてくれたり、対策札をそろえるためお相手の攻め手がゆっくりになるなどのアドバンテージもあります。

プランBのドブンパターンとして、
1ターン目《暗黒の儀式》から《倦怠の宝珠》+ドレノ or《運命の巻物》
など、リアニメイトとはまた違った脅威で、相手の意表を突けます。

もととなるリアニメイトデッキにもいえることですが、かなり運ゲーになるので、簡単に5-0できることもあればノープライズフィニッシュになる事も少なくないため、気分転換等で使う程度に納めています。
ジェスカイコンが流行っている昨今ではかなり苦戦が強いられるため現在はほとんど使用していません。

ファッティぶっぱで気持ちよくなりたい方には結構おすすめできます。

おわりに

今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

今回は紹介出来ませんでしたが、今後は黒単のドレノデッキで挑戦したいとも考えています。
いい結果が出せたら、まとnoteで紹介出来たらなんて考えています。

今回の記事を読んで頂いて、
デュアルランドを持ってないけどドレノを使ってみたいという方へのヒントになって頂けたら幸いです。

今後も《ファイレクシアン・ドレッドノート》の良さを知ってもらい
ドレノ使いの仲間が増えることを目標に活動して参ります。

この記事を気に入って頂き、スキを頂けたら大変励みになるので
是非よろしくお願いします。

また、ajdadd420または本記事を評価、サポートしたいと思った方はお気持ちで良いのでお布施頂くと、大変励みになります。
また、新しいデッキ案を試すチケット代になりますのでよろしければ購入よろしくお願いします。

ajdadd420


ここから先は

71字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?