見出し画像

ガラス鍋でスポンジケーキ

今回は、ワンボウルクッキング

画像1

この方のレシピを参考に

初めてトライ

画像2

昔、ガラスのパウンド型で

よくケーキを焼いていた

その頃は、オーブンシートなんて

手に入らなかった

型にバターを塗り、粉をはたいてから

生地を流し入れて焼いてた

画像3

こちらはバターを塗ったり

粉をはたくことができないレシピ

画像4

浅いこちらの鍋をチョイスしてみたけど

縁があるのでスポンジ生地が………

とりあえず、ティッシュで拭う

画像5

膨らんできた

画像6

あ、割れちゃった😱❕

過去の経験から

ガラス容器だと焼き色が薄い

竹串刺して何も付かなければ焼き上がり

こちらはデコレーションするから

パウンドケーキみたいに

焼き色は気にしなくていっか

画像7

オーブンのオート機能

竹串刺したら…まだベチョベチョ

焼け縮みもないから

ここから温度を上げて更に10分

ガラス容器の場合、

焼き温度は高めが良いのではと

いつも思っていた

なのにオート機能を使ってしまう

フム、焼き足りない場合は

レンジ仕上げという手もあるか

画像8

竹串刺して、何もつかなかった

たぶん、焼き上がり😉🆗✨

画像9

念のため、竹串をのせてパチリ

網の上に伏せて冷ましてみる

ちゃんと剥がれるかな

ドキドキ💓

蓋して冷ますのとどう違うんだろ

つか、なんでスポンジケーキは伏せるの❓

画像10

鍋から剥がすとき、少しも失敗

まだ冷めきってないのに

短期な私は無理やり剥がした

今回はお試しただから、まぁいいさ

画像11

こちらもお試しで作ってたピカチュウ

なるほど、こんな感じで作るのね

失敗は成功のもと

今度はもう少し上手く出来るかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?