見出し画像

【時間という名の地獄】

 みなさんは、1日の中で、自分の時間がどれほどあるだろうか。
1日の中で、暇な時間がどれほどあるだろうか。
30分ほど。2時間ほど。全くない。と答える方も少なくないだろう。

 ほとんどの人は、もっと暇な時間が欲しいと思っているはずだ。
しかし、1日中暇な時間を過ごすというのは、とても苦しいことであると、私は思う。
その時間が、長く続けば続くほど。

 入院する前まで、私は、授業を受け、バイトへ行き、帰ったらお風呂に入って寝る。
そんな日々を繰り返していた。
暇な時間がもっと欲しいと思っていた。

 入院生活が始まった頃は、"暇な時間ができた!“と、喜んだものだ。
動画を見たり、SNSを見たり、それはもう楽しんだ。
ダラダラしても、怒られることはない。
"最高じゃん!“と思った。

 しかし、そんな気持ちも、2,3週間するとなくなった。
見たい動画も見終わり、読みたい本や漫画も読み終わり、ただ、何もすることがない時間がやってきたのだ。

 同世代の友達は、皆前へ進んでいるのに、私だけ取り残されているような気分になった。(実際に取り残されていたのだが。)
社会の役にも立っていない。成長もしてない。そんな私に生きる価値はあるのだろうか。
そう考えるようになった。

 周りからは、たくさんの励ましの言葉をいただいた。
"生きているだけでいいんだよ。“とか、"病気なんだから仕方ないよ。“とか。
しかし、その言葉に納得することはできなかった。

 退院するとやることも増え、入院中に比べると、暇な時間は大幅に減った。
にもかかわらず、もっと暇な時間が欲しいとは思わなくなった。
やるべきことがある。
自分にも役割がある。
そんな状態が、とてもありがたいことであると気付いたからだろう。
"生きている価値があなたにはあるんだよ。“と言われている気がする。

 今、自分の時間がなくて苦しんでいる方、悩んでいる方がたくさんいる。
"私は頑張っているのに、誰も認めてくれない“と思っている方がたくさんいる。
悲しいことに、それに耐えきれず、自分の命を捨てる方さえいる。

 私は知っています。そういう方は、優しい心の持ち主であることを。
私は知っています。そういう方は、繊細で、傷つきやすいことを。
私は知っています。そういう方は、自分の弱いところを見せたくないことを。
私は知っています。そういう方は、自分の気持ちを殺していることを。
私は知っています。今、悩みを溜め込みすぎて、どうしたらいいか、わからなくなっていることを。

 だから、私は心の底から伝えたい。
"誰かのために、毎日毎日、一生懸命頑張ってくれて、ありがとう。そして、どうか、 辛い。 と勇気を出して伝えてほしい。“と。

 それすら言えない方は、せめて、自分のことを慰めてあげてほしい。
優しい言葉をかけてあげてほしい。
あなたこそ、人間として素晴らしい価値を持っているのだから。

余裕がなくて苦しんでいる方にのしかかる重荷が、少しでも軽くなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?