見出し画像

記事投稿、再開したい

最後の投稿からなんと1年以上たってしまった。その間に私の周りの環境はどんどん変化してしまった。遡って細かくは到底かけそうにないので、ざっくりと。

  • 2月 面接一回で、フルタイムの仕事が決まる。

  • 4月 家購入。カウンシルの許可を待つことになり、オファーしてから1か月ほど待って無事購入。

  • 4月~7月 仕事が多忙すぎてほぼ記憶なし。面接の際と話がだいぶ違いかなりの長時間労働を強いられたため、一旦は人事に相談するも、会社の体制が変わらないことがわかり、7月で退職。

  • 5月~10月 家を整えつつ、仕事の疲れを癒すべくぼーっとする

  • 10月 息子5歳になり小学校入学

  • 12月 娘3歳に。年末から1か月初めての日本への里帰り。以前していた業務委託(知り合いのビジネスの手伝い)を再開

  • 2023年1月 日本から帰国、普通の生活に戻る。

という怒涛の1年だった。
家はリノベが多少は必要だったものの気に入ったものが買えた。ただ家も広く(6ベッドルーム)庭もそこそこあるのでとにかくメンテが大変。それでも自分たちらしくリノベも少しづつしながら、快適にしているところ。

フルタイムの仕事はまさに私にピッタリの仕事!と思って応募し翌日には口頭でオファーをもらったのだがとにかく大変だった。細かく書くときりがない(実際下書きをつらつら書いていたらすごい文字数になった)ので簡潔にいうと、多忙すぎて家族との時間も無くなり、家も荒み、あんなに日本では好きだった仕事というものが全く楽しめず苦痛しかなかったこと、そして業務内容が全く今後の私のキャリアにプラスにならなさそうだったので、退職を決意した。
いい年なのに半年弱で仕事を辞めるなんてと思ったり、自分で言うのもなんだが仕事はできないほうじゃないのに中途半端に投げ出すことに抵抗があったのだが、前職で10年以上働いた経験からすると楽しくて環境もよく給料もいい仕事というのは存在するし、そうであれば私は続けるのだ、と自分に言い聞かせた。会社と人にも相性というものはあって、本当に合わなかった。ただそれだけ。
ちなみに今私が一人でやっていたポジションは、業務量が多すぎということで2人でやってるそう!

息子は小学校をとても楽しんでいる。言語的にも問題なく、お友達もできて楽しく通っていて親としてはうれしい限り。
ただ、恐ろしいことに子供は二人ともほぼ日本語を話さなくなってしまった。原因としては義母の家にいたときに意識的に彼女の前では日本語で話さないようにした結果(彼女の家なのに彼女のわからない言語でやりとりし、何が起きているのかわからない、となるのは避けたかった)、家庭での第一言語が英語になってしまったため。さらに幼稚園で一日がっつり英語、となるともともと英語への興味の強かった息子はそれもうスムーズに英語にシフトしてしまい、ほぼ赤ん坊として移住してきた娘の頭の中も英語で構成されているようである。
今後はこの片言日本語の二人の子供を母が頑張ってどのくらい日本語がわかるようになるのかというのも記事にしていきたい。

昨日自分の過去の記事を読んだのだが、娘が小さい。赤ん坊だった。記事にした内容はもちろん覚えているのだけど、細かいことを忘れていたしやっぱり記録を残すことって大事だと感じているので、育児記録も残せたらと思っている。

また、業務委託の仕事を再開し、パソコンに向かう時間が増えたので隙間時間に少しづつ子育てのこと、こちらの生活のこと、投稿できればと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?