見出し画像

1月25日~日常とKJC修了式

1回目のアスタナ出張も無事終わり、これから本格的に日常を整えていかなければ。まずは、自宅での食事…。まだまだお昼はお弁当ではなくて、学食?で。上のお料理は1000〒くらいのもの。350円くらい。

26日はKJCの修了式。各クラスごとの出し物もあったりするらしい。まだクラスも担当していないのに修了式の準備はちょっとピンと来ないが、まあ、お手伝い。基本的にここのセンターは現地の先生方が準備をテキパキと行い、私が手伝うのは日本人でなければできない部分のみ。司会者の日本語の原稿チェックや、スピーチをお願いしている学生の原稿チェックなど。式の間は記録係に徹し、ビデオ撮影。ゆっきょは来賓として参加。

修了式後はバンケットでおもてなし。みんなの手作り(インターンの学生さんたちのポテトサラダや巻寿司、M島さんのから揚げなど!)のお料理があっという間になくなった。から揚げ、口に入らず…。

そして、その週末はバザールへ。ずっと欲しかったウズベク焼の食器やドライフルーツ、はちみつを手に入れる。これでプレーンのヨーグルトさえ手に入れば、私のヨーグルト生活がスタートできる。私の大好きなヨーグルトの食べ方は、ドライフルーツ各種(ここでは干しブドウやプルーン。ブルーベリーがないのが残念!)ナッツ類(ここではアーモンドとクルミ)を入れて、はちみつを入れて食べるもの。すごく体に良いことをしている気分で朝の幸せのひと時。

この満面の笑顔…。しかし、ここのお店は高い(もしくは観光客相手にぼったくりの店)だと後で判明し、暗い顔になるのであった…。

欲しかったバスローブや小物入れ、化粧品なども少しずつ揃ってきて、新生活かなり充実してきました!