見出し画像

ひさびさに買った、ブルーボトルコーヒー

昨日は猿田彦珈琲、今日はブルーボトルコーヒーへ。朝、立ち寄れるコーヒー店が多いとちょっぴり豊かな気持ちになれる。

5周年の記念パッケージのようで、完全にジャケ買い。

中身はグアテマラとエチオピアのブレンド。焙煎具合を見ると、エチオピアはオレンジに近く、若干浅めのよう。

もう5年が経つんだなぁと、日本上陸した時のことを思い出しつつ、懐かしい気持ちになった。

当時、清澄白河に日本一号店がオープンし、土日はさすがに混むからと、平日有給をとって、ふらっと遊びに行ったのだった。

清澄白河という街自体、馴染みがなく、店内でコーヒーを飲んだ後、散歩がてら街を眺めた。

今は、渋谷ヒカリエにも入っている「クリームオブクロップコーヒー」

ニュージーランド系の「オールプレスエスプレッソ」

現地の老舗、「アライズコーヒー」などを巡った。

今朝、ブルーボトルでコーヒー豆を買っただけで、こんな記憶が蘇ってきた。なんでもそうだけど、「好き」って気持ちは、当時のそのほかの記憶そのままに、冷凍保存できるとても素敵な感情だなぁと。


もっと気軽に、好きだと言おう。

昨日、読み終わったアアルトコーヒー、庄野さんの本を読んでいて、ふとそう思った。

あと、こちらの電動ミルが気になってます。



ぼくも誰かの応援をしようと思います!