見出し画像

心の中のやらかいところと、かたいところ。

こんにちは今週。

ちと生きることに精一杯の週である。

唯一月曜日の今日だけは、ゆったりと家で寛いだりできる夜。

「日中は気圧が変だったねー」とか、「仕事でかなり腹の立つことがあってね…」とか、そんな至ってどうでもいいようなことを、コンビニで買ったオールフリーを2人で乾杯しながら食卓につく。

今日の晩ごはんは、ポークチャップならぬ、チキンチャップ。ケチャップとかお醤油とかお酢とかたくり粉が、いい感じで鶏モモ肉に絡んで、とても美味しかった。

娘は入ったばかりの幼稚園に疲れ切って、ソファーで寝ている。

そんな四月、雨降り、花冷えの日。

今週のしいたけ占い。日々一日。

心の構えは、『解放』へ。

毎週毎週楽しみにしている、脅威のしいたけ占い。これと、『ほぼ日』を読み忘れることは、ぼくにはまずない。

という感じで、ゆるゆる今週もスタート。

桜もだいぶ長い間楽しめたし、今だった東京が散り際なだけで、地元の会津では今週末が満開予想だったりする。

日本の四季って、本当に贅沢な天然資源だなぁって思う。

心に届くことば、刺さることば。

今朝は、天候や、気温、気圧のせいもあって、少し体調が穏やかじゃなかった。

そんな時は、誰かの何気ない一言や、文章、コメントなどにも過剰に反応したりする。

それも、じぶんでわかっていたりする。

今週末の土曜日は、ちょっとだけ普段と違ったお仕事がある。また、日曜の朝には、今年に入って亡くなった大好きな叔父の納骨のため、会津へとんぼ帰りしたりする。

どれも同じくらいだいじ。

体と、心は、もっとだいじ。

いろんなことから、頭も、体も、心も、解放してあげて、ふーーーっと深呼吸できる時間を作っていこうか。





ぼくも誰かの応援をしようと思います!