見出し画像

家にいる、これからのライフをじっと考える

今夜も、緊急記者会見が開かれていた。

この形式は、肩透かしのことが多くて、正直都民は半ばそういう気持ちで観ていたと思う。

貴重なライフの時間を割いて、会見を見ているのだけど、いまいち芯を食った話が出てこない。でも、もう諦めてもいる。

じぶんが信じるものや、人、発言は権威や肩書きではない。どんな時でも、言葉を冷静に使い、受け取った側への配慮がきちんと考えられているかどうかだ。

震災の時もそうだった。

その時は散々流れてくるいろんな情報に振り回されていて、さすがにキツかったけれど、今は、はなから半々くらいの信用度でいる。

もっと少ないかもしれない。

でも、それでいい。

今週は今日一日を有給で休みにしていて、明日からはまた仕事に復帰するけれど、まず何が一番だいじなのかをじぶんの中で決めておく。

国が、都が、会社が、そして世の中が何をどう言おうが、最終的な責任はじぶんにある。

じぶんと、大切な人たちの命と健康、生活を守るためにはどうすべきかを、その都度考えていきたい。

基本的に、家にいる日々が続いている。

在宅勤務、リモートワークという概念から、さらに今後は、在宅生活、リモートライフという長期的で、暮らしと密着、並行したものに変わっていく。

そうなっていく時に、どういい時間を過ごせるか?

じぶんのこれまでとこれからに、真剣に思いを馳せる時期だと思う。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!