見出し画像

渋谷の喫茶店で記憶と再会しました、と8月1日の日記

はじまりましたね、8月。

今月は特別な月です。誕生月です。獅子座です。


まずは、しいたけ占いを黙々と読み込みました。

素敵な文章を読むことは、何よりの栄養になりますね。
(いきなり“ゴールド”のものを身につけていたら、そういうことだと思ってくださいね笑)

しいたけ.さんって、なんでこんなに読み手に心の平穏を与えられるんでしょうね。直接語りかけるかのような文章、文字からやさしさが伝わってきます。一つ一つの言葉を選んで、ちょうどいい温度になるようにしてるんでしょうね。文章のお手本にしたい人(きのこ?)です。

さて、喫茶店に行く日でした。

午前中、お休みをいただきちょっと用事を済ませてから、出社時間までまだ少し時間があったので、いつもの地元のトレボンで一服。
(“トレボン 江古田”で検索したら、過去のnoteが上がってきてびっくりした笑)

ここでは、モーニングでトーストと、ブレンドをいただいたのち、個人的に大好きなレモンジュースを飲みました。

その間、マスターとおしゃべりをします。

新聞を取らなくなったマスターは、お客さんとの会話が何よりのリアル情報源だと言います。インターネットよりも信用できる、と。

確かにそうかも。

定休日なし。毎日、10時〜22時で店を開いているトレボンは、今年で38年目。

『やりたくて、やってきたんだよね。』といつもお話されます。

いつも、目の前のことにあくせくしてせかせかしているときによりたくなります。

リセットして、心安らぐ。

夜、仕事が終わってからは、最近イベントなどで会うことの多くなったお友達と、渋谷の『茶亭 羽當(サテイ ハトウ)』へ。

ぼくが渋谷でお茶を飲みたいときに真っ先に選ぶ喫茶店。

4月に開催された、ほぼ日の『生活のたのしみ展』にて、同じアルバイトとしてお店に立っていた、きょうこさん。

ぼくはずっと、『ほぼ日と、うつわの人』という印象を持っていました。

去年受講した、古典の学校『シェイクスピア講座』で見かけて、『生活のたのしみ展』で初めて、ちゃんと認識しました。

その後、ツイッターでちょくちょくやりとりがあって、料理人の折田さんの『オリメシ』だとか、『イケウチな人たち』のミートアップだとか、noteのトークイベントだとか。。なんだかいろいろ。

ようやくじっくりお話する機会ができてよかったし、何より『ずーっと気になっていたこと』も無事確認でき、スッキリしました。

同じ大学の、同じ語学のクラスメイトだったんですよね。1年の時だけ。

当時、大学生のぼくは、『男声合唱』にのめり込んでいたので、学校で会う人は、男・男・男の世界でした。笑

今でも、大学時代の友人は、9割9分、男友達だし、男子校みたいで本当に華のない大学生活だったなぁと思います。

そういう環境だったので、あの頃の同級生にこうして、10数年ぶりに再会できたのは、まさに『記憶との邂逅』でありました。

そんな意味で、個人的にとても忘れられない『喫茶の記憶』がまた一つ。

この日も、心地よくおしゃべりしたなぁ。

たのしかった。

きょうこさんは、今のお仕事をやめて、新しいチャレンジをするのだそう。

元クラスメイトとして、これからはさらに応援していきたいなと思いました。

ぼくも、がんばりますね。


本当に、人ってどこで誰とつながるかわかりませんよね。

一つ一つの出逢いを、大事にしたいと、月並みなことを本当に真剣に考えました。

8月1日(木)

朝は、午前休を取っている心の余裕から全力で寝坊しました。娘を最速の準備で支度させて幼稚園へ連れていきました。

なんかこの時、『朝、もう10分だけ早く出発して、近所の公園に寄ったりできたら良いなぁ』とぼやっと思ったので、ここにメモしておきます。

一旦、自宅へ戻り、noteをアップ。

いつものトレボンに寄って呼吸を整えた後、出社。

当たり前だけど、電車はものすごく空いていて、余裕を持って会社へ。毎日こんなだといいんだけどなぁ。

夕方は、上にあるように渋谷の喫茶店へ。ゆっくりと話しました。

帰宅して、就寝間際の娘と一緒にいて、寝静まってからお風呂に入り、自分も就寝。いっぱい喋ったからか、とてもよく寝れた。

さて、今日も頑張っていこ。

夜は、飲み会があります。

ぼくも誰かの応援をしようと思います!