見出し画像

ぼんやりとした妄想やイメージは「ことば」によって肉体を得る、と9月6日の日記

「ことば」の力って、すごいなと思うんです。

日曜日、朝のルーティンでラジオ番組の「湘南バイザシー」を聴いていると、DJの秀島さんと、鎌倉の名店、ディモンシュオーナー、堀内さんのコーナーになりました。(日曜日、7時25分くらいのところ)

そこで秀島さん、番組のカレー特集に合わせたプレゼントの話をしていて、カフェオーナーの堀内さんに「カレーに合うブレンドコーヒー」をオーダーしていたんですね。

で、堀内さんは二つ返事で快諾。それでは準備しましょう!と。

ぼくが「すごいな」と思ったのは、その後の秀島さんの切り返しで、
「では、今名前も決めてしまいましょう!何がいいですか?」って言うんです。

「・・・」

これには、さすがの堀内さんもちょっと狼狽した感じがしたのですが、そこで考えて、「カレーなるブレンド」ってのをひねり出すんです。

それまで、ぼんやりと「何か、ブレンドを」としていたものが、
「命名」ということばの力で一気に「現実味」を帯びた瞬間でした。

その瞬間にぼくらリスナーとしては、明確に次回放送をイメージしたと思うし、その時にしか飲めない特製ブレンドのため「プレゼントに応募したい!」って思ったはずなんです。

少なくともぼくはそうでした。

この変化ってものすごいことだなぁと思って、そのときすかさずメモをしました。

“アイデア、企画、妄想話に現実味を与えるものは「ネーミング」”。

これ、結構的を射ていると思うんですよね。

そして、いろんなことに応用ができる。

日々こうやってnoteに思ったことやモヤモヤしたことを綴っているのも、その一つの方法であって、頭に浮かんできたことや、普段生活の中でふと思うこと(思いつき)に対して、文字という「ことば」で肉付けしてあげるんですよね。

そうすることで、その思考は立体化する。で、いろんな角度から眺めることができたり、それを元に人に相談したりできるんです。

朝、ふと聴いていたラジオでしたが、こんな気づきがありました。

と、こう書いていること自体も、ただ聞き流していたらそれはどこにも残らないし、メモをとっても表に出さなければ見えないわけで。

こうして書いておくことは、自分の思考を一旦「形にする」という意味でもすごく重要だなと思うのです。そのために「ことば」を使う。

朝の散歩をしていると頭が冴えてくるのか、どんどん思うつくんです。

なので、これからもどんどん「思考メモ」を公開していく予定です。

一つ一つは小さくて、些細なものかもしれませんけどね。


今日の一曲は、この曲。(二日目だけど笑)

ボーッと聴いてると途中からハッとしますんで、ぜひ!

 *

9月6日(日)

朝、6時半に起床。最近自動的にこの時間に起きるけど、これが体内時計(サーカディアンリズム)というやつなのかも。

そうじゃないのかな?自分の身体っておもしろい。

「サーカディアンリズム」については下記に。

人はある時間になると自然と眠くなり、ある時間になると自然と目が覚めます。また一定の間隔で空腹感を感じ、一定の周期で月経がやってきます。このように人が生まれながらにしてもっている身体リズムは「体内時計」と呼ばれています。そのなかで24時間周期のものは「サーカディアンリズム」、日本語で「概日リズム」と呼ばれます。「サーカ」「ディアン」はともにラテン語で、前者が「おおよそ」、後者が「1日」を意味し、「おおよそ1日のリズム」のことを指します。

本を読む。

朝は一番静かだから読みたい本を積み上げておいてそれを一番に読むことにしている。

その後、散歩に出る。もちろん5分ランも継続。続いている、えらい。

帰ってきてシャワーをして、支度をする。

12時から高田馬場でビールを飲む予定があるので、それまでは家族と過ごす。

朝ご飯に、トーストと冷凍のハッシュドポテトをプライパンで焼いてくれたので、ハインツのケチャップをつけて豪快に食べる。

ハインツ、なんでこんなにおいしいのか。

時間まで妻と最近の家事の話。

どちらが何をしてるか整理して少し白熱、家を出るのが遅れる。

画像2

高田馬場のベアードビール(沼津)で、400、500、200くらいで3杯ビールを飲む。そして、喋り倒す。

2杯目が一番おいしかった。サンライズなんとかっていうやつ。

画像1

それなりに良い感じで酔っ払って15時きっかりに先に退出する。前もって時間を決めて、それを伝えておく。そうやって飲むようにしていると、あとの時間が有効に使える。

画像3

お腹が少し減っていたので、セブンに寄ってサラダと肉巻きおにぎりを買う。

帰宅して、それを食べたらとても眠くなり、娘を巻き込んでベッドで昼寝。

19時くらいに妻が帰宅した音で目覚めて、そこからお風呂を沸かして先に入浴。

ピーターバラカンのラジオを聴きながらいい音楽とともに温まる。

お風呂を上がって、すぐにご飯をいただく。ラジオは野村訓市さんのJーWAVE。

娘のリクエストで、手巻き寿司と生春巻き。

これすごくおいしかったのだけど、寝る前に食べたものがまだ胃に残っている感じがあって、あまり多くは食べられなかった。

でも、すごくおいしかった。

その後、少し頭痛(飲み過ぎか、気圧か)がしたので、ポカリを買いにセブンへ行き、戻ってきて家で飲む。

娘の寝る支度を手伝ってから、少し自分も寝落ちしてから、起きてnoteをアップ。最近、夜の時間帯にアップすることが多い。

集中して「書く」時間は夜に偏ってきているということ。

山下達郎のサンソンをラジオで聴きながら、雑誌を読んだりする。

すごくリラックスした。

まだ読みたいけど、時間も遅かったので、村上春樹の「村上ラジオ」を聴いてから、寝ることにした。

1時半に就寝。

画像4


ぼくも誰かの応援をしようと思います!