見出し画像

起業部で目指す俺の道!部員たちが身につけたい能力とは

こんばんは。会津大学起業部です。
今回は、起業部で部員たちが「今後身につけたいと思っている能力」についてアンケートとりました。

さっそく、行ってみましょう〜〜〜

・アウトプット、税金関係、ビジネス用語 (学部3年)

アウトプット、分かります。いろいろ物を作っても、正直どこにも公開せずに自分の心の中だけで終わってしまうことって多いですよね。だからといってコードをGitHubにあげてもあまり見てもらえないとか。いろいろやってるのは知ってるので、ぜひLT会とかで発表してもらいたいです。頑張って!!

・ビジネス用語、発想の瞬発力 (学部1年)

発想の瞬発力。こういうのって、何をやれば身につくか分からなくて、難しい問題ですよね。ブレインストーミングとかをやっていれば磨けるのでしょうか。起業部での何気ない雑談の中から想像力を刺激してもらえれば嬉しいですけど、ちょっと難しそう...なにか良いと思ったことあったら教えてね!頑張れ!!

・アウトプット、発想の柔軟性/瞬発力、論理的思考、お金関係(税金等諸々)
(学部2年)

税金の関係とか、ぜひ私も習得したいです。同じこと考えてる人も多いみたいだし、今度みんなで経済本輪読会とかやったら面白いかなと思った。応援してます!!

・税金関係・起業関係の知識、コンテンツビジネス(版権)に詳しくなりたい
 (学部3年)

コンテンツビジネスですねー。アニメとかの版権の話ですよね。あの辺って複雑だし、特に良さげな本も出ていないので困っていたりもしました。個人では企業と契約できないから起業するみたいな企業のあり方も含めて、今度一度一緒に話しましょうか。面白い話が聞けました。ありがとう!

・アイデアを出してそれを実現に向けていく力、社会に求められているものを知る力、情報に振り回されない (学部3年)

強い意志を感じてめちゃくちゃステキです。なんだか今思っている直感どおりに行動するのが一番よさげなタイプのような気がする。頑張って!!

意外とみんな共通点があって驚きました。あんまこういうガチ目な質問したことって多くなかったので、部員のことがまた少し分かった気がします。ありがとうございました!これからもよろしくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?