見出し画像

会津大学起業部の初投稿

みなさんこんにちは。はじめまして。
会津大学起業部です。

福島県は緊急事態宣言も解除となり、大学に行くことも可能になりました。
ただコロナウイルスの影響でイベントなど開催できず、会議だけでは活動していることが周囲からはわからないという現実を目の当たりにしました。
ようやく「やっぱり自分たちの活動を発信していかないといけないね」ということに気づいたのです。

ということで始めたnote。
ミーティングやイベントの活動記録をしたためようと思っています。
とはいえ、今までもTwitterとFacebookで活動報告をしてきました。
https://twitter.com/Kigyoubu_aizu
https://ja-jp.facebook.com/nextyze.aec/
(よろしければフォロー&いいねお願いします!)
SNSを増やすと管理が大変だし、これから後輩が続けてくれるかどうか怪しい...と思っている面もあります。
ただ!今のご時世に自分の考えや記録を文章でまとめたり、プレゼンをすることは(少なくとも今年度部長は)必要不可欠な能力の1つだと考えています。noteはその練習の場としても使っていけたら良いと思っています。

会津大学起業部は現時点(2020.5)で起業をしている学生は所属していません。
「起業部なのに起業以外に何をやっているの?」と思われる方しかいらっしゃいませんよね?
そうです。よく質問を受けます。
ビジネスコンテストに参加したり、ハッカソンを開催したり...。
そもそも会津大学は日本で初めてコンピュータサイエンスの大学として設立された、コンピュータが好きな人がコンピュータを学ぶための大学です。その会津大学の起業部というのは部活動の中でも異彩を放っています。
コンピュータサイエンスを学びエンジニアになりたいと思っているけれどもビジネスを学びたい、プログラミングするだけではつまらないからサービスを作るところやお客さんの要求に答えるところから考えたい...。
そういうコンピュータサイエンスにプラスアルファで学びを深めたい学生が集まっています。

これからしばらくは「外部に発信していく」ということに力を入れながら、活動していきたいと思っています。
ただの感想文などは書くつもりはありません。
絶対に誰かの役に立つ内容を書いていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?