見出し画像

[本紹介]万能鑑定士Qの事件簿シリーズ

こんにちは、起業部新メンバーの大澤です。
先輩方が自己啓発系の本を紹介している中、私は好きな本について紹介していこうと思いま
す。

万能鑑定士Qの事件簿シリーズ

本の概要

沖縄から上京してきた主人公・凜田莉子が、あらゆる事件を解決する話。
人の死なないミステリー。
日本だけにとどまらず、世界を舞台にした話も。
シリーズ物で、全12巻構成。

こんな方に読んで欲しい

・ミステリーが好きな方
・雑学をつけたい方
まず一つ目について。
この作品で彼女は多くの謎・事件を解明していきます。その内容は、ハイパーインフレ問題からモナリザ贋作問題、水不足問題など様々... 動機・犯行方法など、最後まで予想が付かず、一気読み必須です。からモナリザ贋作問題、水不足問題など様々... 動機・犯行方法など、最後まで予想が付かず、一気読み必須です。
次に二つ目について。
例えば、日本の紙幣で墨はどれくらいの割合が使用されているのか?フォアグラの作り方は?...などなど、普段生活している上ではなかなか得られない情報が、この本のあちこちに散りばめられています。

最後に

タイトルからして「怪しそうな人の話」という印象を持たれそうなこの本ですが、いかがでしょうか。読んでて面白いだけでなく、知識も得られるこの本をお手に取っていただけたら幸いです。
また、この本は、私が作者の松岡圭祐さんを好きになるきっかけともなった本でもあります。彼は長編シリーズ物を他にも執筆されていますので、興味があればぜひそちらも読んでみてください。
以上、かなり簡単な紹介となりましたが、ここで終わりにさせていただきます。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?