マガジンのカバー画像

cider.

1,821
サンダー、サイダー、サバイバー。まっとうに生きるって、大変だ。
運営しているクリエイター

2023年5月の記事一覧

(小説好きの)事実は小説より奇(跡)なり

「今日、休みの店が多いんですよ」 と、日中に訪れた古本屋で耳にした。 その通りだったのか…

相地
11か月前
10

「それを、覚えておかないといけない」

漫画のように、大型トラックに水を引っかけられるなどした。 目を覚まして、真っ先に思い出し…

相地
11か月前
8

疲労なのか、眠気なのか、もうわからない

昨日は、4時に目が覚めた。 朝の。 重苦しい目覚めだった。 それ以上、眠っていられないよ…

相地
11か月前
8

静かに過ごしたいだけなのに、こんなにもむずかしい

尾崎世界観の『私語と』(クリープハイプの歌詞集)を適当に開いたら、真っ先に目についたのが…

相地
11か月前
4

『し』を書くのは、こわいですか

ぼくは、もうしんでいる。 そう考えることが、時々ある。 ひとりでいるときに。 ぼくを知ら…

相地
11か月前
15

うるさい、うるさい、ぼくの頭

「しんでくれ」 ぼくが。 「ころしたい」 ぼくを。 「ころしてくれ」 ぼくを。 誰かに会…

相地
11か月前
5

呼吸は少し、しやすくなったけど(今朝は、カフェオレ)

声をかけられて、はじめて、すぐそばにいるアルネに気付いた。 ぼくにしか見えない、ぼくだけの女の子。 今朝のぼくは、一段とぼんやりしているらしい。 まだ、すずしい朝に、湯を沸かす。牛乳をあたためる。 それは、どこか祈りのように思えた。 どうしてそう思うのか、わからないけど。 アルネからマグカップを受け取ったとき、ふと、桃の匂いが鼻をかすめた。気がした。それはたぶん、本当に気のせいだろうけど。 まあ、大丈夫か。いろいろと。そう、新たにあたため始めた牛乳に思った。

副作用のせいに、できたらいいのに

ぼんやりしていた。 ぼんやりしすぎて、昨日受診していたことを忘れるくらいだった。 主治医…

相地
11か月前
7

なんだかずっと、疲れているような気がする

ずいぶん、順路がきっちりしている企画展だった。 床に矢印テープは貼ってあったし、順路を間…

相地
11か月前
7

「しにたい」は、本当にしにたいんじゃなくて、

新しく使い始めたVAPEにも、ランプがあることに、今さら気付いた。 一つ前に使っていたものよ…

相地
11か月前
16

騒々しい頭を、静めるためには

いろんな感情が押し寄せていた。 「いろんな」といっても、すべてマイナスでしかないけど。 …

相地
11か月前
7

五月どころじゃない、五月病

はじめて使った使い捨てVAPEが切れて。 同じものは売り切れており、小さいサイズのものがあっ…

相地
1年前
4

顎の痛みだけが、鮮明だった

そろそろ、歯がぼろぼろになるんじゃないか。 歯の食いしばりすぎで。 夜に眠っても、昼に眠…

相地
1年前
4

「それは、あたたかい牛乳でも、どうにもできないこと?」

VAPEがおいしくない。 はじめて使っていたのが切れたので、かつ、その在庫が切れていたので、違うものを買った のだけど、おいしくない。 焦げくさくて、なんというか、不安になる味がする。 立て続けに理不尽な目に遭っていたぼくは、これを「理不尽な目」にカウントするか、考えあぐねていた。 アルネは、血の気がないらしいぼくの顔を覗き込んで、それから、肩を落とした。 ぼくにしか見えない、ぼくだけの女の子。 厚意に甘えることにして、アルネの小さな背を眺める。 体調が悪いわ