見出し画像

あいづでポケカ 「楽しい」が生まれる場

どうも、じーぴーと申します。福島県会津でポケカを楽しんでいるアラフォーです。ご無沙汰の方も、はじめましての方もご覧頂きありがとうございます。

2019年〜2020年はじめにかけて、会津でポケカの自主イベントを開催したり、福島でのイベントをお手伝いしたりしていました。しかし、ご存知のようにイベントがやりにくい状況となり、活動休止していました。

そして2021年10月。そろそろ再スタートしてみようかと思います。この2年、トゲたま(イベントオーガナイザー交流会 トゲピーのたまご)でイベントオーガナイザー仲間の話を聞き、考えたことをまとめて、これからの構想を書いてみます。

会津でポケカを楽しんでいる方、会津の近辺でポケカを楽しんでいる方に知っていただけたら。また、全国でイベントを考えているオーガナイザーさんに読んでもらえたら嬉しいです。

スクリーンショット 2021-10-05 14.58.54

あいづでポケカ

ポケカの遊び方って、いろいろあっていいと思うんですよ。スタンダードレギュレーションで強いデッキで1位を目指す大会もよし、好きなカードでデッキを組んで友達と遊ぶもよし、家族の中で独自ルールで遊ぶのだってよし。遊び方に上下も優劣もなし。それが大前提。

そんないろんな遊び方のなかに、友達や家族とだけ遊ぶんじゃなくて、ポケカをいろんなひとと遊んでみたい、ポケカで友達作れたらいいな、自分がどれくらい強いのかやってみたい、って思う人もいると思うんです。

じゃぁ、友達や家族以外と遊べる場があるかどうか。

わたしのいる会津地方、ポケカイベント事情はだいぶ苦しいです。古参の店舗さんがカードコーナーを閉め、新たにジムに登録してくれた店舗さん1ヶ所が毎週ジムバトルや新弾バトルを開催してくれていますが、それ以外のイベントは行われていません。

ジムバトルや新弾バトルがちょうどいい遊び場になればいいんだけど、いろんな遊び方があるからそうとも限らない。じゃぁ、いろんな「場」をつくったら、いろんな「楽しい」が生まれるところに立ち会えるんじゃないか?

そんな思いから、いろんなイベントを開催する「あいづでポケカ」をはじめます! イベントごとに方向性を明確にして開催していきます。まずは、こども・初心者もOKの交流会真剣勝負の大会いつもとちがう遊び方、の3パターンで動いていきます。

自分の好きなデッキで遊びに行く 「のんびりポケカ」

こどもや初心者〜初級者も大歓迎ゆるめの交流会。自分の大好きなポケモンをつかったデッキや、特性を生かしたコンボデッキ、初めてつかったお気に入りのデッキ・・・自分の好きなデッキを持って遊びに行ける場。対戦相手の紹介は運営のおじさんがお手伝いします。ポケモンバトルで気の合う人に出会えたり、友達ができたら楽しいよね。

たくさんカードを買えない方にもポケカを楽しんでほしい、という運営の思いから、のんびりポケカではレギュレーション設定をしません。もちろん相手とお話してレギュレーションを合わせてバトルしてもらっても大丈夫。お下がりでもらったキラキラしたポケモンも、買ってもらった1パックで当たったあのポケモンも使ってみたいじゃない? 

大会形式で勝利を目指す 「會津白虎杯」

予選スイスドロー、決勝トーナメントの2段構えの真剣勝負。人数規模は小さいが公式大型大会と同じ方式。スイスドローは勝利数が同じプレイヤー同士が戦う大会形式で、大会が進むにつれて実力差が小さくなる傾向があるので、上位に入らなくても真剣勝負を楽しんでいただけるのではと思います。

そして、白虎杯は賞品目当てではなく、真剣勝負を楽しんでもらう場にしたい。差し入れなど頂いたときにはそれを賞品にすることはありますが、賞品を参加費から出すくらいなら、参加費を安くしたいし、浮いたお金でカード買ってもっと遊べばいいじゃない?

いつもとちがう遊び方 「スペレギュGP」 

毎回特殊ルール(スペシャルレギュレーション)を設定し、そのルールに合わせてデッキを組んで対戦する「スペレギュGP(グランプリ)」。せっかく手に入れたカードたちをつかって遊んでみたい。でもスタンダードなルールでは活躍の場がない。じゃあルールを変えちゃえばいいじゃない?

他地域で行われている特殊ルール大会にもいろいろあり、ののほほさん主催のビルドフロンティアで開催されているレベルボールカップ(HP90以下ポケモン限定)は代表的なものの一つ。それ以外にも、ハーフデッキやルールなしポケモン限定など、ルールを変えると今までよく見ていなかったカードたちがキラキラと輝きはじめる。会津のプレイヤーとそんな体験で楽しめたら。

今後の予定

ということで、のんびりポケカ會津白虎杯スペレギュGP3パターンで、これからしばらく「あいづでポケカ」をやってみます。とはいえ運営のおじさんも家族持ちの社会人。いつもヒマとは限らないので、私が運営できるとき、そしてやりたい時に開催します。都合良ければ遊びに来てください。運営を一緒にやってくれる人も大歓迎です!

ということで、あいづでポケカのスタートはこちら!

スクリーンショット 2021-10-05 0.14.11

第二回 会津白虎杯

日時 11月3日(祝・水) 10時〜10時20分 受付
   最大定員の場合 予選4戦 決勝3戦 終了16時30分予定
会場 會津稽古堂 福島県会津若松市栄町3−50(Google Map
対象 ポケモンカードゲームのルールを理解し、独力でプレイできる方
参加費 300円
定員 20名
ルール スタンダードレギュレーション 60枚デッキ サイド6枚
<詳細は後日>

2019年、ポケカの自主イベントなど全く無かった会津の地で、40人以上の参加者を集めた第1回會津白虎杯。今回は感染症対応も考え、定員50人の部屋で定員を絞って開催します。もし会津地方で流行が認められた場合には、急遽中止にする場合もありますので、その点はどうぞご了承ください。

白虎杯の参加申込方法、詳細はまた後日。
スケジュールを空けて続報を待て!

スクリーンショット 2021-10-05 14.58.54


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?