見出し画像

未経験で事務からクリエイティブ職に転職した話

転職活動を終了し、今の会社に入ってから4か月ほど経ちました。あっと言う間ですね。今回の転職で、WEBデザイナーとしては実務未経験から、事務→事務+クリエイティブ職(デザイン&ライティング)に就くことができました。今は、絶賛WEBサイト制作やDTPデザイン、インタビュー記事執筆など、幅広く業務を任せていただいいます。

未経験でもデザインやライティング業務に携われる職に就ける、という一例として、今回の転職活動についてのことをまとめてみることにしました。未経験からデザイン、ライティング業務に就きたいと思っている人に届けば嬉しく思います!

転職活動を開始したのは

転職活動を始めた時期というのは、2022年3月にシーライクスへ入会してデザイン、ライティングの勉強を始めた時でしょうか。
WEBデザインコースは、2022年12月に卒業制作のWEBサイト制作を提出して無事に終了しました。

最初は「まあ、良いところがあれば」「転職できたらいいな~」くらいの感じだったのですが、デザインやライティングの勉強をすすめていく内に本業でもそういったクリエイティブ業務に携われたら、と思うようになりました。

今回の転職活動で利用したところは、マイナビ、リクナビ、エン転職、女の転職、find job、はたかな、indeed、しゅふJOB、スマートキャリア、Wantedly、X(元Twitter)…とりあえず思い出せる限り書くとこんな感じでしょうか。
登録だけはいっぱいしました。というか、以前に転職活動をした頃よりも確実に転職サイトが増えている!という事実!すごい…。
これらに、ほぼ毎日のようにログインしては情報収集&応募をしていましたね。

転職活動で生まれる悩み

ただ、キャリアチェンジが難しいことは理解していたのですが、事務→デザイン業務へのキャリアチェンジが全くうまくいかない…!
諦めた方がいいかな…。でも、折角勉強もしたし活かせる仕事に就きたい…!
もう事務でいっか→いやいや、同じ事務でいいなら、今の業務と変わらないから転職をする必要はないよね。
あまりにも受からなくて、そんなことをずっと考えていました。終わりのないループ。ただただ気持ちが落ち込んでいくだけの日々。(内定をもらえない時期が続くと陥るネガティブ思考)

焦り始めた私は、こちらに入会しました。

転職カレッジHONESTには2022年11~2023年2月(4か月間)在籍していました。
月額がかかるのでお金を出してでもこういうサポートを受けたい!!という方向けですね。

職務経歴書、ポートフォリオ、自己PRの添削をしてもらえるのがよかったです。月1ある1on1では「この企業を受けようと思って~」と一緒に自己PRできる部分を探して作っていったり、というのもよかったです。
それから、気兼ねなく転職に関する質問ができるのがとてもよかったです。過去の質問内容も見られるので、いろいろと勉強になりましたし、モチベーションアップにもなりました。

転職活動を終えて

今回の転職は、なかなかに難しい転職でした。今のような事務だけの仕事は嫌。ちょっと違うことがしたい。通勤時間がのびるのは嫌。それでいて、デザイン業務であればなお良し。という希望がありました。どれかを妥協するのだったら、今の仕事と変わらないな?という思いはありました。でも、採用されない日々が続くと「事務をやっていた私は、事務の仕事しか転職できないんだ」と思って落ち込んでしまうことも。

なので、デザイン系の仕事をしたいと思っていても、事務系の仕事に目がいってしまったり。やりたい仕事<できる仕事で探してしまうこともありました。そういう時は面接で詳しい業務を聞いて、やりたいことと違うなと感じでしまうので(当たり前)。妥協してはいけないな、ということは身に染みて感じました。なんというか、ブレない心を持つのが大変でしたね。(メンタル面)

今回利用した転職サイトの感想

転職で利用した転職サイトについて、とても個人的な感想でも。
本当に私的な感想でしかないので読みたい方はどうぞ。

ここから先は

1,639字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?