見出し画像

人生のピーク17歳のその前

【人生のピークだと悟る10代】

森高千里の曲「私がオバさんになっても」の中で、女盛りは19歳と歌っているが、私は自分のピークを16歳の時に感じた。

誰からも必要とされない自分が、16歳の誕生日、その日だけは違った。

【17歳までには】

中学校3年の時の進路相談前日の夜、母からどんな高校に行きたいか聞かれた私は「行きたくない、行かなくてもいい?」と聞き返す。

高校は行った方がいい、という母の思う考えをこんこんと聞かされることになってしまい、結論は出ないまま翌日を迎える。

日頃から女の子のアイドルが大好きで、部屋中ポスターでいっぱい、男子には興味無しの空気を密かに悩んでいたらしい母。

翌日の三者面談で担任教師から志望校を聞かれると

「高校に行く気がないから受験用紙に名前を書けば入れる高校で、男女共学ならどこでもいいです、変な方向に走られたら困るから」と答える。

15歳の私は、母が何を言っているのか理解出来ずにいると、部屋中女の子のアイドルのポスターが張り巡らされてることや男の子の話しが出ないことなど、母が状況を詳細に話し出し、その会話から察する。

どうやら母は、私を変な子だと思い込んでる様子。女が女を好き、はダメなことだと言ってる。

ただ単純に、可愛い女の子に憧れているだけなのに、

結婚できなくなるとか、将来困るというような話しをしていて、恥ずかしくて消えてなくなりたくなった。この時、自分のことを何も分かっていない母を嫌いだとはじめて思った。

自分は親から愛されていない、と感じたのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?