見出し画像

観る将が教える 楽しい将棋

こんにちは。藍澤誠です。

昨日、小学生3人(5年1人、6年2人)の授業をしている流れで、将棋を教えることになった。

(1)駒の名称や動かし方を教える
(2)一手詰めを数題解かせてみる

自分はルールはもちろん知っているけれど、棋力はほぼゼロ。将棋界に興味はあるので、将棋の本を買ったりして情報はよく集めているし、息子ハルキと遊びで何度も対局したこともあるので、完全に素人ではないけれど・・・

詰将棋は5手詰が限界。対局はパソコンのソフト「激指14」でたまに遊ぶくらい。将棋ウォーズはやってないし、Abema TVで将棋の重要な対局を軽く観たり、YouTubeで将棋の動画をちょこちょこチェックするレベル(イトシンTVやアゲアゲさん、アユムさんなど)、日本に数万人くらいいるであろう超ライトな「観る将」です。

これまで、特に教えたいとも、自分の棋力をアップさせようとも思っていませんでした。

でも、3人とも将棋をすごく知りたがったし、やってみるとものすごく喜んだ。ふだん、私が扱っているのは勉強。多くの場合、加工しないとつまらない、生では魅力的ではない素材を通して教えているので、将棋のような、そもそも素材として楽しいゲーム(ゲームと呼ぶのはほんの少し抵抗があるけど)がテーマになっているのは気楽だったし、新鮮でした。

教えることの幅を広げる意味でも、超ビギナー観る将が、あれこれ考えて将棋の第一歩を伝えていくことは、意義があるのかな、と思いました。「来週の月曜、続き、絶対やりましょうね!」と言われちゃったのもあるし・・・ということで、週1くらいだけど、ちょっと真剣にやってみます。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩