見出し画像

たったいまの、そのくらいのとき『花のあるストーリー』★5★

季節外れにもほどがあるけど(東京は梅雨入りしたばかり)桜の写真。
近所というほど近所ではないけれど、野川の川沿いで、桜がきれいなところがあって。そこがみんなに愛されている。

犬と散歩する人。
座り込んでぼーっとしている人。
子どもを遊ばせているお母さん。

子どもがなぜが手を振ってくれて、お母さんがドラマみたいな笑顔でこんにちはーっと言ってくれて。

自分も息子がそのくらいのときよくここに来ました

私がそう返すと、こどもは何て言ったの? という表情

もうそのくらい(1歳半くらい)のとき、じゃない息子だけど(高校1年)、「たったいまのそのくらいのとき」がちゃんとあるんだから、季節外れにほどがあっても、昔を懐かしがるだけでなく、今の季節、今の自分、今のその人を大切にしたいなって思いました。

★第5話あとがき★

しだれ桜は、手が届くところまで垂れていて、観察しやすくて楽しいです。

野川沿いに、ずっと同じ種類のしだれ桜がつづいています。普通の桜と満開の時期が少しずれているのが楽しいです。

しだれ桜並木の終点は、思い出の「くじら山公園」。息子が幼稚園のときによく遊びに来ました。幼稚園主催の「おやまのおまつり」もこの公園です。左奥にあるの丘が「おやま」なのですが・・・今見ると、ずいぶん低いですね(笑)。

ここから先は

0字
◎ほぼ毎日更新があります! ◎おためし購読ができます。 例 ・5月10日に「おためし購読」を始めた場合 このマガジンに入れられている『2018年5月分(5月1日~31日)』の有料noteを都度購入(バラで購入)する必要がなくなります。6月分からは有料になります。 ・6月1日に「おためし購読」をはじめた場合 6月1日~6月30日に、このマガジンに入った有料noteを単体購入する必要がなくなります。ただ、6月1日より前に入れられた5月の有料noteは単体購入しないとみられません。

藍澤誠のエッセイ系の月間定額マガジンです。 ※購読開始月以前の有料noteは、『バックナンバー扱い』となり、定額では見られません。

読後📗あなたにプチミラクルが起きますように🙏 定額マガジンの読者も募集中です🚩